SEOツールで有名なSEOmozがベンチャーキャピタルFoundry GroupとIgnition Partnersから総額1800万ドルの増資を受けたニュースが飛び込んできた。
Foundry Groupが1500万ドル、Ignition Partnersが300万ドル引き受けたということだ。
SEOmozの創業者CEOであるランド・フィッシュキンは、会社の財務状況や過去、そして今後の成長プランやマネッジメントチームの変更について詳しく説明している。マネッジメントチームについてはこれまでフィッシュキンの母であり創業者の一人でもあったギリアン・ミューシグが取締役を退任したということだ。
下記がフィッシュキンが共有したスライドになる:
この記事は、Search Engine Landに掲載された「SEOmoz Raises New Round Of Funding: $18 Million」を翻訳した内容です。
Yahoo! Site ExplorerがなくなってSEO業界の大半の人が困ったと思いますが、SEOmozだけは毎度のクールなブログ記事を書いている間にも何気に大喜びだったみたいですね。あのバックリンクツールを運用するのにそれなりのサーバーリソースがかかるとは思っていましたが、これだけの収益に支えられてこそ実現できるのでしょうね。他社が真似しようと思っても簡単には真似できないでしょうし、米国には競合サービスも幾つかありますが今回の増資を元に圧倒的なSEOツールベンダーに成長するかもしれません。プレゼン資料の後半にも増資した資金を「買収に使う」的なことが書いてありますし。そして2016年の売上げ目標55億、、我々も頑張りましょう! — SEO Japan [G+]
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。