PLP(優先的ランディングページ)とは?重要性や具体的な方法を紹介

公開日:2024/01/18

最終更新日:2024/02/28

マーケティングガイド

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

PLP(Preferred Landing Page)とは、優先的ランディングページという意味です。Webページを公開すると、狙ったキーワードで検索結果に表示されると思われがちですが、実際のところは必ずしもそうとは限りません。自社サイトは上位表示されているものの、狙ったページで上位表示ができず、売上に結びつかないといった事象に陥ることがあります。この記事では、PLPの基礎知識や重要性、具体的な対策方法をお伝えします。自社サイト内において、優先的に上位表示させたいページをお持ちの方はぜひ参考にしてください。

ランディングページとは?作成するメリットや制作の流れを解説

PLP(優先的ランディングページ)とは

PLP(優先的ランディングページ)とは、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、優先して表示させたいランディングページを指す言葉です。SEOの戦略のひとつで、特定のキーワードに対する最も適したWebページを指定することで、集客率・顧客獲得率を向上させられます。PLPを管理していないと、ユーザーが検索したキーワードに対して求めていない不適切なページが表示されてしまいます。Webサイトを運営する側としては、PLPを適切に管理してユーザーの検索意図に沿ったページを表示させることが重要です。

PLP管理の重要性

Webサイトを運営・管理する方は、PLP管理の重要性を把握しておきましょう。PLP管理の重要性は、次の通りです。

Googleの検索結果の変動に対応するため

PLP管理は、Googleの検索結果の変動に対応するために重要です。PLPを適切に管理していないと、Googleの検索結果にユーザーの検索意図に沿わないページを表示してしまい、満足のいく情報を提供できません。さらに、Googleの検索結果は謎の動きを見せることがあるため、アルゴリズムが変動したときに対応できるよう常にPLP管理をしておくことが重要です。

狙ったページを上位表示させるため

PLP管理は、狙ったページを上位表示させるために必要です。PLP管理を疎かにしていると、狙ったページが上位表示できず、狙っていないページが優先的に表示されてしまうケースがあります。ユーザーに見てほしいページを見てもらえなければ、機会損失となり企業にとって不利益になるため、PLP管理で優先して表示したいページを上位表示させる必要があります。狙ったページを上位表示させて機会損失を防げるように、PLPを管理することが大切です。

コンバージョン率(CVR)を低下させないため

PLP管理は、コンバージョン率(CVR)を低下させないために重要です。狙ったページを上位表示させて、潜在顧客・顕在顧客に効果的にアプローチすることで、コンバージョン率を向上させられます。しかし、PLP管理が不適切だと、狙ったページが上位表示されず、コンバージョンに繋がらないページを上位表示させてしまいます。コンバージョンに繋がらないページを上位表示されたまま放置すると、コンバージョン率が低くなるため要注意です。

PLP管理の具体的な方法

PLP管理の重要性を把握した後は、具体的にどのような方法で管理するべきか手順を確認しておきましょう。PLP管理の具体的な方法は、次の通りです。

キーワード別にPLPを特定する

PLPを管理するために、まずはキーワード別にPLPを特定しましょう。特定のキーワードに対して、上位表示されるページの特徴を特定してください。キーワードごとにコンバージョン率が高いページを特定していくことで、ユーザーの満足度と集客率向上が期待できます。なおキーワード別のPLP特定は、自社サイトだけでなくGoogle内でコンバージョン率の高いページを特定することが大切です。

カニバリゼーションが起きていないか確認する

上記のようにインデックスの登録をリクエストするとインデックスされるスピードが早くなる可能性があります。PLP管理の具体的な方法として、カニバリゼーションが起きていないか確認しましょう。PLPが上位表示できていないときは、カニバリゼーションが起きている可能性があります。カニバリゼーションとは、自社ページ同士がシェアを奪い合う現象です。カニバリが起きると、自社サイト内の複数のページが同一キーワードで反応して上位表示されるため、優先的に表示されたい狙ったページを上位表示できません。カニバリが起きていないかGoogle検索やGoogle Search Console(サーチコンソール)で確認し、対処していく必要があります。カニバリ対策の1つとしてcanonicalタグの設置をする施策が効果的です。

Canonical(カノニカル)タグの効果とは? SEO効果を最大化する実践ガイド

ページ書き換えや転送で対応できるか検討する

PLP管理を行う際には、ページ書き換えや転送で対応できるか検討しましょう。PLPより上位表示されているページを書き換えたり転送したりして対応できれば、PLP管理を行わずとも狙ったページへユーザーを誘導できます。ページ書き換えや転送は、PLP管理の一番簡単な解決方法ですが、対応できるケースとできないケースがあるため状況を確認しなければなりません。難しければ、SEOによるアプローチを試してPLP管理を行ってください。

Web

PLP管理の具体的な方法として、検索エンジン最適化のレベルを上げるために、WebページがSEO対策の基本を網羅しているか確認しましょう。その際には、以下の6つのポイントを意識しましょう。

1.タイトルにキーワードを含める

SEO対策の基本として、タイトルにキーワードを含めることが大切です。SEOの観点からタイトルにキーワードが含まれていると、対象キーワードで検索した際に上位表示されやすくなります。また、ユーザーがクリックしたくなるタイトルにすることも重要です。キーワードはタイトルの前方に配置し、32文字以内に文字数を収めるとクリック率が向上します。できればタイトルにサジェストキーワードも含めて、PLPが上位表示されるようSEO対策しておきましょう。

2.検索意図からコンテンツの内容を確認・修正する

SEO対策の基本として、検索意図に沿ったコンテンツづくりが必要不可欠です。検索意図に沿ったコンテンツの内容でページを構成していないと、ユーザーは求めている情報を得られません。検索意図とコンテンツの内容があっているかを確認し、上位記事と比べて足りない要素は追加してください。逆に蛇足と思われる要素は削除して、ユーザーの読む労力を軽減し離脱率を軽減することも大切です。検索意図からコンテンツの内容を確認し、ユーザーニーズに沿った内容に修正すれば、SEO効果が高まりPLPを上位表示できるかもしれません。

SEOはキーワード選定が超重要!選定方法やキーワードの入れ方を紹介

3.オリジナル要素を入れる

SEO対策の基本は、競合ページに記載されている情報だけでなくオリジナル要素を入れることです。たとえば、自社の事例やお客様の声などのオリジナル要素を含めて、競合記事との差別化をはかりましょう。独自のアンケート調査を行い、集計結果をインフォグラフィックにまとめると、競合ページにはないオリジナル要素を組み込めるためおすすめです。

4.専門性を高くする

SEO対策の基本として、ページの専門性を高くしましょう。ソースの弱い情報ばかりを記載したページは、SEOの観点で信用性が低いページだと認識されてしまいます。反対に官公庁や専門家の論文など、信頼性の高いサイトから情報を引用したページは信用性が高く、Googleによって上位表示されやすくなります。ページの専門性を高くするために、信頼性の高いサイトのリンクを設置したり、記事の筆者に有資格者を設置したりと対策しましょう。また外部の専門家に、記事の監修に入ってもらう方法も効果的です。

E-E-A-Tとは?SEOに与える評価やYMYLとの違いについて解説

5.内部リンクを入れる

SEO対策として、PLPへの内部リンクを入れる方法があります。内部リンクが多いページは、Googleから有効なページだと判断され上位表示される傾向があります。内部リンクを増やして、Googleにサイト内で重要なページであると判断されれば、PLPを上位表示できる可能性が高いでしょう。ただし内部リンクを闇雲に挿入すればいい訳ではなく、読者が読みたくなる部分に適切な内部リンクを設置することが大切です。

内部リンクとは?最適化が必要な理由や設置時のポイントなどを解説

6.更新頻度を増やす

SEO対策として、更新頻度を増やすことも効果的です。SEOの観点では、古い情報より新しい情報の方が、価値が高いと判断されるため、定期的にページを更新して情報の鮮度を高める必要があります。最新情報に更新すると順位が上昇するケースがあるため、PLP管理として重要です。最新情報のページを上位表示させるSEOのアルゴリズムをフレッシュネス指標と呼び、ジャンルによっては情報の鮮度が非常に重視されています。

SEO効果を高めるリライト方法とは?リライト記事の見つけ方や注意点も解説

PLPではないページのSEO効果を弱くする

PLP管理を行う際に、PLPではないページのSEO効果を弱くすれば、優先して表示させたいPLPが上位表示しやすくなります。PLPが上位表示されれば問題ありませんが、上位表示されなかった場合はPLPではないページのSEO効果を弱くしてわざと順位を落としましょう。狙ったページを上位表示させるためには、上位にランクインしている既存ページのSEO効果を弱くして、下位に落とす方法が効果的です。どうしてもPLPを上位表示できない場合の対処法として、他ページのSEO効果を弱くするべきか検討しましょう。

低品質コンテンツとは?SEOへの影響や見分け方を知ってサイト評価を改善しよう

まとめ

PLP管理を適切に行い、特定のページを上位表示できるようになると、サイト離脱率やコンバージョン率の改善・向上が期待できます。PLPに問題がある場合は、今回紹介した方法を参考に、カニバリゼーションが起きていないか確認したり、検索エンジン最適化を行ったりしましょう。自社のランディングページを上位表示させたいものの、具体的に何をすれば良いかお困りの方は、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください。

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。