※画像をクリックすると「フジヤマNAVI」のサイトに飛び、全体をご覧いただけます。
富士山にかかる雲のかたちで、天気を予測できることをご存知でしたか?
「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」
「ひとつ笠は雨、二重笠は風雨」
など、富士山の雲に関係することわざも多く残されているように、古くから雲の変化は天気予測に利用されてきました。
富士山に発生する雲の中で代表的なのが笠雲と吊雲。富士山にかかる雲が笠雲で、富士山から離れた場所で発生するのが吊雲です。吊雲が出現した時の雨の確率はなんと82%!吊雲を見たら、かなりの確率で雨が降ることを予測できますね。
季節によって現れる雲のかたちも異なり、それぞれのユニークな形状には日本ならではの粋な名前が付けられているので、見ているだけで楽しいインフォグラフィックになっています。
図解 1分でわかる富士山 – インフォグラフィック | 富士山エリアの総合ガイド – フジヤマNAVI
※本インフォグラフィックは、弊社がデザインをお手伝いさせて頂きました。
富士山の世界文化遺産登録から1年。今年も山開きの季節がやってきました。富士山に登る際は、景色と一緒に雲のかたちにも注目してみてはいかがでしょうか。– SEO Japan
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。