数時間以内に、ポートランドに住むグーグル・ユーザーはGoogleから近所のコーヒーショップで$10分の飲食チケットを$3で楽しめるオファーをメールで受け取ることになるだろう。
これは同時に、Googleがグーグル・オファーズを通してグル―ポンやリビング・ソーシャルを初めとする多数の企業が激しい消耗戦を展開しているクーポン配信サービスに参入することを意味する。
グーグル・オファーズは今年の1月、Googleがグル―ポン買収に失敗した後に誕生した。Googleはポートランド他幾つかのエリアでユーザー登録を今月始めていた。
Googleの会長エリック・シュミット、そしてコマース部門副社長のステファニー・ティレニウスがこのニュースを今晩Dカンフェレンスのイベントで発表した。シュミットは、グーグル・オファーズはグーグル・ウォレットと連携させることで成功する確信を持っているらしい。イベントに参加していたダニー・サリバンによると「Googleはオファーと決済を電話上で実現する最初の企業だ」とも語ったらしい。
グーグル・オファーズの登録ユーザーは毎週、そして週末にオファーのメールを受け取るらしい。クーポンを配布する側のビジネスオーナーはオファーの購入状況をオンラインのダッシュボードで確認できるらしい。またオファーを作成するためのサンプルなど様々なヘルプを受けることもできるようだ。
もしもあなたがポートランドに住んでいるなら、GoogleによるとまずはFloyd’s Coffe Shop、そしてPowell’s Books、Ground Kontrol Classic ArcadeやLe Bistro Montageからのオファーを受け取れるらしい。
グーグル・オファーズはニューヨーク、そしてサンフランシスコエリアでも「近日中」にリリースされるということだ。
この記事は、Search Engine Landに掲載された「Google Offers To Debut In Portland Wednesday Morning」を翻訳した内容です。
何故にポートランド?という気がしなくもないですが、サイズ的にテストしやすいのですかね。今後の動向が楽しみです。いつか日本で行う日も来るのか。。。 — SEO Japan
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。