SEOのためのアジャイル プロジェクトに優先順位を付ける方法

公開日:2024/04/04

最終更新日:2024/04/08

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

本記事はSearch Engine Land「Agile for SEOs: How in-house teams get projects prioritized」を翻訳した記事です。アジャイル手法が、社内SEO担当者がプロジェクトに優先順位を付け、部門を超えたチームで実行するのにどのように役立つかを説明しております。4月から新しいSEOプロジェクトに参加される方などぜひ一読してみてください。

SEOに関する推奨事項やプロジェクトがシャッフルの中で埋もれてしまったり、他のチームによって優先順位が低くなったように感じたことはありますか?

社内で働いている場合は、最適化作業に適切なリソースを確保して実装する際に、「逃すことへの恐怖」(FOMO)を経験したことがあるでしょう。

良いニュースは、「アジャイル」と呼ばれるプロジェクト管理方法論が、部門を超えたチームの自己組織化とより効果的なコラボレーションに役立つことです。

アジャイルの儀式(会議)とプロセスを理解することで、開発サイクルとより適切に統合し、開発サイクルに影響を与え、SEO要件が見落とされないようにすることができます。

この記事では、アジャイル手法の主要な側面を取り上げ、参加を目指すべきさまざまなアジャイルミーティングの計画を立て、SEOの変更が優先されて開始されるように効果的なチケットと承認基準を作成する方法に関するヒントを提供します。

FOMOに別れを告げ、アジャイルプロセスの力を通じて SEO作業を開始しましょう。

アジャイルなプロジェクト管理でFOMOを阻止する方法

アジャイルなアプローチにより、物事を成し遂げるチームのプロセスにあなたも参加することができます。 

AIがトレンドになっているかもしれませんが、私はアジャイルフレームワークは存続すると信じています。人工知能やソフトウェア知能に依存するAIとは異なり、アジャイルはタスクを達成するためにチームが自然に組織される方法に依存します。

具体的な機能と改善を優先します。主要なテクノロジーチームは、複雑なプロジェクトの管理におけるビジネス価値と効率性を高めるために、アジャイルを採用することが増えています。

アジャイル手法の概要

アジャイルプロジェクト管理は、プロジェクト作業を小さな増分セグメントで管理する方法であり、イテレーションまたはスプリントと呼ばれる短期間で簡単に割り当て、管理し、完了することができます。 

従来、プロジェクト管理はウォーターフォールスタイルのアプローチに従っていました。この方法では、すべての作業が前もって完了し、後で顧客のフィードバックが収集されます。

このプロセスが完了するまでに数か月かかる場合がありますが、特に競合他社に先駆けて製品MVPを市場にリリースしたい場合には、必ずしも理想的とは限りません。(聞き覚えがある?) 

アジャイルスタイルは、作業が短いサイクル (スプリント)で完了するように設計されており、(製品自体と関係するチームの両方に対する)フィードバックと改善がプロセスに組み込まれているため、より反復的です。 

アジャイルのルーツはソフトウェア開発の世界にあります。重要な要素は次のとおりです。 

  • プラン
  • 届ける
  • 学ぶ

文脈として、これはアジャイル ソフトウェア開発のマニフェストです。 

アジャイルは12の原則に基づいています。

私のお気に入りは次のとおりです。 

  • ビジネス担当者と開発者は、プロジェクト全体を通じて毎日協力する必要があります。
  • 優れた技術と優れた設計に継続的に注意を払うことで、機敏性が向上します。
  • チームは定期的に、より効果的になる方法を検討し、それに応じて動作を調整します。
  • わかりますか?チームがアジャイルを使用すると、途中の全員が実際の作業に取り組むチームの一員になります。全員が力を合わせて大きなことを成し遂げます。

アジャイルの原則は本質的にコラボレーションと継続的な改善に関するものです。どの組織でもこのアプローチを使用して無駄のない思考と運用を行い、顧客に価値を提供できます。 

以前の記事では、アジャイル手法と、それがスクラムフレームワークを使用して実行される方法について言及しました。

スクラムベースのプロセスは反復的であり、迅速な市場参入を可能にするため、大規模または複雑なソリューションを処理するのに最適です。これにより、チームは顧客からのフィードバックから学び、継続的な改善を組み込むことができます。

一方、カンバンとウォーターフォールの方法論は通常、より段階的で直線的なアプローチを採用します。 

コアアジャイル チームは通常、次のメンバーで構成されます。 

  • プロダクトマネージャー
  • プロジェクト/プログラムマネージャー。
  • エンジニアリング、ユーザーエクスペリエンス、QA、SEOなどの中小企業などのサポート チームをリードします。 

この構造の中で、毎日および毎週の儀式(または会議)は、全員が仕事に向けて調整し、物事を前進させるのに役立ちます。

この作業は、通常 1 ~ 2 週間の期限付きスプリントで完了するように設計されています。チームが望ましい速度を達成するには、特定のスプリント内のすべてのチケットがその時間内に終了する必要があります。 

さらに詳しく: SEO プロダクト管理: 主要なフレームワークと基礎

画像クレジット: Sean Morrison、Technology Program Management、Under Armour 

それは継続的なサイクルです。このように、段階的な改善は、アジャイルリリース トレインと呼ばれるものを使用して達成されます。

eコマース サイトの場合、これらのチームは商品詳細ページ、オンサイト検索機能、チェックアウト プロセスなどの側面を改善します。 

アジャイルチームと統合する方法 

概念的には、これはアジャイルを使用した部門横断的なチームのワークフローを理解することです。さて、同じく SEO の専門家である Aleyda Solis は次のように書いています。 

「 SEOをWeb開発、デザイン、製品チームの目的と一致させることで、全員が同じ認識を保つことができます。これにより、SEO ニーズに優先順位を付ける最適な方法を特定し、他のチームの担当者と行動計画を作成して、全員が同じ方向を向いて進むことができるようになります。

たとえば、Web開発チームがスプリントで作業している場合、各スプリントの長さを知ることで、各スプリントの適切な目標を調整するのに役立ちます。」

スプリントの期間を知ることに加えて、重要な会議にいつ、どこに参加するかを理解することが重要です。ビジネス関係者はスプリントのさまざまな時点で参加します。したがって、より広範なアジャイルスクラムプロセスを把握すると、さらに多くのコンテキストが得られます。

アジャイルスクラムを使用するチームの会議の習慣を学び、慣れるのに時間をとらないと、混乱の感覚が永続する可能性があります。どこにいて、何をすればよいか、他のチームに仕事を手伝ってもらう方法もわかりません。

重要なのはパターンを見つけることです。

このパターンを認識して、誰と共同作業するか、いつ会議を開催するか、何を準備する必要があるかを把握できるようにガイドします。

アジャイルプロセスに関与する個人から始めましょう。

指揮者を見つける 

まず、プロダクトマネージャーを見つけます。

あなたがビジネス関係者であれば、この日常のプロセスからはほとんど関わっていません。この担当者は、アジャイル チームの会議リズムの調整を支援するタッチポイントとなり、チケットをどこにどのように送信するかについてアドバイスをくれます。

ビジネスオーナーは主に最初(チームへの「要求」を定義するため)と最後(出力を検証するため)に参加します。 

2 番目に見つけるのはリリーストレインエンジニア(基本的にはリードエンジニア)です。

この担当者は、アジャイルなリリーストレインの実行を促進し、途中でリスクと依存関係を管理します。この担当者は、リクエストを正常に開始できるように、リクエストの実装方法に関する技術的なニュアンスをほぼガイドできます。 

余談になりますが、プロジェクトマネージャーも特定しておくとよいでしょう。(このロールには、スクラムマスターからデリバリーマネージャーまで異なる名前を付けることができます。)

機能的には、チームの現在のスプリントとバックログ(取り組むべきチケットのラインナップ)を整理するという点でプロダクトマネージャーをサポートし、通常、作業の進行状況についてより広範な組織に報告します。 

組織内でこれらの役割を特定すると、参加すべきさまざまな会議に案内するのに役立ちます。 

アジャイルプロジェクト管理の儀式(会議)

2 番目のステップは、どの会議に参加すべきか、そしてチームを前進させるためにどのように貢献するかを知ることです。 

このセクションでは、ビジネス関係者としてどこに計画を立てる必要があるか、会議の種類、いつ開催されるか、誰が出席するかを計画します。私は SEOプロダクトマネージャーとして、対象分野の専門家であると同時にビジネス関係者であるという点で、パートナーとしても活動しています。 

アジャイル プロジェクト管理方法論をサポートするこれらの会議に参加することで、部門を越えたチームと協力して仕事を遂行しながら、知識を得ることができます。 

アジャイルではチームが自己組織化できるため、このプロセスの一部として見られる総会の用語と種類の概要を以下に示します。 

立ち上がる

これは多くの場合、特定の週に毎日または隔日で行われます。通常、これらは 15 分間の会議で、議題はチームの最新情報やチームの作業で妨げられている領域に関するラウンドテーブルです。

通常、ビジネス関係者はスタンドアップに出席しませんが、特に、チームのために取り組んでいるチケットについてチームが質問していることがわかった場合は、いくつかのスタンドアップに出席すると役に立つ場合があります。

ビジネス関係者としては、毎日のスタンドアップパーティーに招待されたいものです。これは、全員が何に取り組んでいるのか、どこでブロックされているのかを聞くためのフォーラムです。また、チケットに関連する質問がある場合は、あなたが答えることができます。

スタンドアップは新しい作品を紹介する場所ではないことに注意してください。それに適した時期はスプリント計画です。 

グルーミング

これは通常、スプリントのペースに応じて、1 時間、隔週、または毎週のミーティングです。ここでは、プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーが、各チケットをスプリントに追加する前に、各チケットに関わる作業と労力のレベルについてチーム(エンジニアリング、デザイン/ユーザーエクスペリエンスなど)と話し合います。

各チケットのサイズと範囲を把握したら、スプリントに追加します。 

これは、ビジネス関係者が参加すべき重要な会議です。なぜなら、ビジネス関係者は、それに取り組んでいるチームにチケットを売り込み、質問に答え、優先度や重大度などの追加のコンテキストを提供するからです。準備を整え、簡潔に、わかりやすく、丁寧に話すことが重要です。 

グルーミングの準備として、チームに持ち込むチケットの種類を特定してチケットを作成します。ほとんどの場合、これは問題または機能強化のいずれかであり、次のように分類できます。 

  • バグ(つまり、かつては機能したが、現在は機能しなくなったもの)。
  • 新しい機能または機能。
  • 回帰(つまり、以前の機能が期待どおりに動作しなくなった)。

これについては、SEO チームが効果的なチケットを作成する方法 について詳しく説明します。チケットは、自分のチームの仕様を統合するためのガイドとして使用できます。 

ヒント: 受け入れ基準に定量的な指標を使用し、作業が完了したものとして表示および承認される場所のソースを提供します。(SEO の場合、ソース コードであることがよくあります。他のチームの場合、「カスタマーエクスペリエンスは X になります」になる可能性があります) 

ビジネスオーナーとして、チケットにリクエストと提案が明確に含まれていれば、仕事が完了する可能性が高くなります。 

洗練

これらの会議は 1 時間の会議になる場合があり、スプリントの現在のチケットのセットまたはバックログ内のチケットに適用できるため、必要に応じて開催されます。 

継続的な改善会議は、チームを団結させて要件を調整し、チケットの作業レベル(LOE)、QA入力などを調整することを目的としています。 

テクノロジーは急速に変化することは誰もが知っています。アジャイル プロセスのこの部分は、チームが要件を計画し、既存の市場状況に基づいて適応するのに役立ちます。 

スプリント計画

ここで、チームは今後のスプリントに含まれる作業を計画します。通常、各スプリントには 1 ~ 2 週間のタイムボックスが設定されており、その間にすべてのチケット(予定された作業)が完了します。 

効果的なスプリント計画により、チーム全体が各チケットの作業レベルを把握し、スプリント内で完了することができます。理想的には、ベロシティのKPI出力は右上がりの傾向になります。  

スプリント計画会議に参加すると、チームが短期的に取り組んで何を実現するのかを把握するのに役立ちます。

計画された作業の予測可能性があれば、チームは技術的負債や成長関連の取り組みのいずれかを少しずつ減らすことに集中できます。全体的な改善に向けて、攻撃的戦略と防御的戦略のバランスの取れた戦略を提供します。 

バックログの絞り込み

この会議は、チームがキューに入れているチケットの未処理分を整理したり優先順位を付けたりする必要がある場合に、必要に応じて開催できます。通常、この会議にはプロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、エンジニアリングリーダーが参加します。 

アジャイルスクラム手法の大部分は、チームメイトがキャパシティが許す限り取り出せるように、常に「健全で手入れの行き届いた」作業のバックログを保持することです。 

通常、ビジネス関係者はこの会議に出席しませんが、プロジェクトマネージャーにチームのバックログについて尋ねると、チームがより多くの作業や分割可能な大規模なプロジェクトを引き受ける必要性や機会がどこにあるのかをよりよく理解できるようになります。 

ここでの効果的な言葉は「壊れた」ものです。アジャイルでは、大規模なプロジェクトは常に個別のチケットに分割されます。 

デモ/ショーケース

機能が機能し、運用環境またはライブ環境に入る前に関係者にデモする準備ができているときに発生します。 

プロジェクト マネージャーは、エンジニアリング チームが進捗状況をより広範な聴衆に共有して紹介する準備ができたときにスケジュールを設定します。これは、構築されたものが期待を満たしていることをチームが検証するタッチポイントであるため、ここでは関係者の出席が重要です。 

上で述べたように、定量化可能な受け入れ基準をチケットに含めるという徹底的な作業を行っていれば、開発プロセスのこの時点までに、チケットが完了したことを確認するのは簡単になります。 

レトロスペクティブ(レトロ

このミーティングはプロジェクト マネージャーによって企画され、スプリントの完了後に開催されます。ここでは、チーム全体が集まり、最近のスプリントで何がうまくいったか、何がうまくいかなかったか、そして将来に向けてどのように改善できるかを話し合います。 

外部関係者は、友情を築き全員の改善を支援する時期であるため、特に自分たちの作業がスプリントの一部である場合には、この会議に参加する必要があります。 

これを行うための優れた方法は、例として 1 ~ 2 枚のチケットと、起こった具体的な良いことまたは悪いことを準備しておくことです。事実にこだわり、どうすれば改善できるかを強調します。フィードバックは、チームとして活動する集団的な成長と改善の場から得られるべきです。 

ここでの重要なポイントは次のとおりです。時間と労力を求めてアジャイル チームに参加する場合、関係者はチケットに「何が」必要なのか(「方法」ではなく、 アジャイル向けの明確で簡潔な情報を提供する必要があります)チームが決定します。チームがソリューションの設計を進めることができるよう、チームが決定できるよう、返信は簡潔にしてください。

FOMOは沈静化しつつありますね?なぜなら、あなたも解決策の一部になるからです。 

もうない。恐れ。

アジャイルチームと再び協力するように依頼するにはどうすればよいですか?

なんだか中毒性がありますね。物事を成し遂げること。 

何かを実装すると、さらに欲しくなります。共同作業をしていると、FOMOが実際に治まり始めます。

チームの会議周期のカレンダーへの招待状がすべて揃っています。インターロックとコミュニケーションを促進するPOCと、いつチケットをレビューしてサインオフする準備ができているかを知っています。

カードを正しく使えば、社内のSlackチャネルに招待されることもあります。 

これらのチームと再び作業できるようにするための最善の方法は、チームが時間制限のあるスプリント内に完了することを共同で約束した作業を完了できるように支援することです(頭韻は楽しいものです)。これは、熱心に取り組み、準備を整えることで実現できます。 

要件を逃さないようにする方法

これを書き留めてください。数値化できるようにしてください。

最初に、質問を簡単な言葉で定義します。ここでは、問題と質問を具体化するのに役立つ、効果的な(および非効果的な)チケットとユーザー ストーリー プロンプトの例をいくつか示します。

もう一度、ソリスの言葉を引用します。 

「 SEO 関連の開発リクエストやチケットが正しく実装されていることを確認することは、SEO実行中に望ましい結果に向けた重要なステップです。」

はい!これを行うには、チケットに明確で定量化可能な受け入れ基準(AC)を定義します。 

ビジネスオーナーは、ACを提供して、何かがどのように機能するか、および/または望ましい顧客エクスペリエンスについての期待を規定できます。 

定量化できるほど、検証が容易になり、作業が完了したことをチームに評価することが容易になります。 

定性的な出力よりも定量的な出力の方が望ましいのは、後者は主観的であり、探しているものを正確に得られない可能性があるためです。 

たとえば、SEOプロダクト マネージャーとして、私がよく行うSEO関連のリンクのACの 1 つは、次のような形式になっています。 

  • <a href> は view:source 内にある必要があります。 
  • <a href> にはパラメータを指定しないでください。 

その基準は、コード内でそれを確認した場合の簡単な「はい/いいえ」応答です。その形式で存在するか、存在しないかのどちらかです。合格/不合格のQA。 

したがって、重要なのは、定量化可能な AC をチケットに含めることです。これにより、DoD(完了の定義)に関してチームと調整し、その完了を簡単にスポットチェックして検証できるようになります。  

自分の組織がアジャイルを使用しているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?

文字通り、尋ねてください。プロダクトマネージャーの肩書を持つ人を見つけて、「ちょっと簡単な質問ですが、プロジェクト管理にアジャイル手法を使用していますか?」と尋ねます。もしそうなら、チームが現在のスプリントで計画していることを把握するために、毎日のスタンドアップ ミーティングに招待してもらえますか?」

その招待状を受け取ったとき。時間通りに出席してください(文字通り、会議は短いからです)。聞く。メモする。チームのセレモニーに参加すればするほど、その気持ちが身に染みていきます。 

そうやって物事を成し遂げるのです 

これで、物事を成し遂げる方法の最大の秘密がわかりました。これは大変なことだとわかっています。それはあなたにとって新しいもの、または異質なものかもしれません。そしてそれはすべて、日常の出来事に加えて行われます。しかし、これらのチームを見つけることには価値があります。アジャイルプロセスに組み込むことで、より広範なチームで物事を成し遂げることができます。

これが機能することが信じられない場合は、これまでどおり操作を続けてください。関与しないでください。すべてのチケットがどこかのチームのバックログに追いやられるのを見てください。ただし、大きなプロジェクトを立ち上げて変化を生み出したい場合は、試してみてください。ここで説明した内容を実装し、所有権を取得してこの方法で運用してください。必ず結果が出ることを約束します。アジャイルはアウトプットを目的として設計されています。 

社内SEOプロダクト マネージャーとして、私はアジャイル フレームワークについて学び、その中で運用する(そしてさまざまな企業で実践する)ことに慣れるまでに数年かかったと直接言えます。正直に言うと、私はまだ勉強中です。しかし、何でもそうですが、チームメイトと関わり、コミュニケーションを深めれば行うほど、作業は容易になります。 

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。