スキーマ マークアップの重要性: エンティティとの関係

公開日:2024/03/21

最終更新日:2024/03/22

ブログ

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

この記事は、Backlinkoの「Schema Markup Guide: Help Search Engines Help You」の翻訳記事になります。ウェブページに追加するスキーママークアップ(構造化データ)の重要性とその方法について解説しています。

スキーママークアップは、検索エンジンにコンテンツの内容を明確に伝え、適切な検索結果に表示させるためのコードです。スキーママークアップがSEOにどのように役立つか、エンティティ(実体)との関連性などについて紹介しています。

また、スキーママークアップの種類や、それをウェブサイトに適用する方法についても詳しく説明しています。


スキーマ マークアップは、コンテンツの内容を検索エンジンに伝えるために Web ページに追加するコードです。

コンテンツの背後にある意味を Google に伝えることができれば、適切な人にコンテンツを表示できます。これにより、オーガニック トラフィックが増加し、コンバージョンが向上する可能性があります。

スキーマのマークアップは次のようになります。

Google SERPのスキーマ
スキーマ マークアップが正しく行われると、検索エンジンがクリックスルー率 (CTR) とコンバージョンを向上させるのに役立つコンテキストの Web が作成されます。

このガイドでは、次のことを学習します。

  • スキーママークアップとは
  • エンティティとの関係
  • SEO の成功にとってエンティティが重要な理由
  • Google が適切な視聴者にコンテンツを提供できるように、以下に示すようなページレベルのナレッジ グラフを作成する方法

上品なスキーマ – Nike – 視覚化

始めましょう。

目次

スキーママークアップはSEOです

オンページ、オフページ、テクニカル SEOなどのスキーマ マークアップは、Google がコンテンツを理解するのに不可欠です。

スキーマ マークアップの核心は効率性です。

これは、検索エンジンが解釈や自然言語処理 (NLP) を必要とせずに明示的に理解できるキーと値のペアのセットを提供することです。

たとえば、次のスクリプトは、地元の企業(具体的には歯科医院) のスキーマ マークアップです。

スキーマのマークアップの例
今のところ、これは膨大なコードのように思えるかもしれませんが、数回スクロールすると、それぞれの意味が見えてくるでしょう。

スキーマ マークアップは、コンテンツが何に関するものなのか、誰を対象としているのか、そのコンテンツを公開することで誰が利益を得ているのかを宣言する方法です。

このように表現されると、EEAT の概念に非常に馴染みがあるように聞こえますよね。

それは、スキーマ マークアップは、ある意味で、検索エンジンがエンティティ間の点と点を結び付けるのに役立つからです。

スキーマの視覚化の例
上記のスキーマ マークアップを視覚化すると、これが Google が理解できる関係です。

各円はエンティティを表します。

エンティティ間の線は、それらのコンテキストと関係を表します。

実際、Google がスキーマ マークアップをどのように理解するかを ChatGPT に尋ねると、次のように説明されます。

構造化データ スクリプトは、「Boutique Dental Bondi」という名前の歯科医院を記述し、Web サイトと Web ページの両方として表示します。ビジネスのさまざまな側面とその相互関係について詳しく説明します。

アイデンティティとオンライン プレゼンス

ブティックデンタルボンディが主体です。これは、Web ページのコンテンツとしてと、Web サイトが表すエンティティとしての 2 つの役割を果たします。

「 Dentist」と「LocalBusiness 」を組み合わせて指定されています。

スキーマ – mainEntity
この診療所のオンラインでの存在感は、ソーシャルメディアプロフィールとオーストラリアビジネス登録へのリンクを通じて強化されています。これにより、その信頼性が確立され、デジタル フットプリントが拡大します。

スキーマ – 同じ

所在地と連絡先情報

オーストラリアのニューサウスウェールズ州ボンダイジャンクションにある診療所の物理的な場所が詳細に記載されており、完全な住所が記載されています。これにより、診療所のデジタル アイデンティティが具体的な現実世界の場所に接続されます。

スキーマ - アドレス
電話番号や Google マップのリンクなどの連絡先詳細により、直接のコミュニケーションや物理的な訪問が容易になり、潜在的な顧客とのオンラインおよびオフラインのやり取りの橋渡しが可能になります。

運用詳細

営業時間は毎日指定されており、いつサービスにアクセスできるかを潜在顧客に知らせます。これは訪問を計画する上で非常に重要です。

スキーマ – 営業時間

提供するサービス

このスクリプトでは、Boutique Dental Bondi が提供するさまざまな歯科サービスの概要を説明します。これらには、一般歯科および修復歯科、審美歯科、救急サービス、親知らずの抜歯が含まれます。各サービスは、それぞれの Web ページ上の詳細情報にリンクされており、ユーザーが特定のサービスを探索するための構造化された経路を作成します。

スキーマ – 知っていること
これらのサービスはより広範な概念にリンクされており、Wikipedia および Wikidata で利用できます。これにより、サービスに関する一般的なコンテキストがユーザーに提供されます。これは、各サービスの内容を理解するのに役立ちます。

では、スキーママークアップ SEO とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

NLP は完璧とは程遠く、テキストを解析して意味を理解するプロセスにはコストがかかります。

スキーマ マークアップを使用してエンティティとエンティティ間の関係を識別すると、検索エンジンがすべての非構造化データを計算するために必要な作業量が削減されます。

したがって、文字通りコンテンツの配信を最適化することになり、したがってスキーマ マークアップを効果的に使用することが SEO となるのです。

しかし、これらすべてを理解するには、まずいくつかの重要な定義を説明する必要があります。

エンティティとは何ですか? SEO にどのように役立ちますか?

あらゆるものは一つの物です。

あなたは物であり、あなたのビジネスは物であり、あなたが提供するサービスや製品は物です。

そして、これらのそれぞれは個別の実体です。

したがって、あらゆるものをエンティティによって表すことができます。

あれは:

  • あなたは Person スキーマで表されるエンティティです
  • あなたのビジネスも組織スキーマで表されるものです
  • あなたのサービスや製品は個別の実体です

では、エンティティには何の意味があるのでしょうか?

とにかくGoogleはこれらのことを理解できないのでしょうか?

Google に十分な時間を与えてブランドを構築すれば、ほとんどのことは解決してくれるでしょう。しかし、SEO の重要な点は遅延時間を短縮することです。スキーマ マークアップを使用してコンテンツの内容を Google に伝えると、Google が点と点を結びやすくなります。

Backlinko を例に挙げると、ナレッジ パネル (左) に示されているように、Google はそれをビジネス エンティティとして認識し、これを Semrush のナレッジ パネル (右) と比較します。

Backlinko 対 Semrush – ナレッジパネル
2 つを並べてみると、Semrush のナレッジ パネルの方がより詳細な情報を備えていることがわかります。

ほとんどの人はナレッジ パネルを手に入れることに満足するでしょうが、Backlinko と Semrush はどちらも、それぞれのビジネス エンティティに対する Google の理解を向上させることができます。

どうやって?

スキーマ マークアップがその答えです。

スキーママークアップとは何ですか?

最も基本的な形式では、スキーマ マークアップは、解釈を必要とせずにマシンが理解できる言語です。

何年も前、大手の検索エンジン。Yahoo、Bing、Yandex、Google は、成長するインターネットの解析に役立つ一連の標準を作成するために協力しました。

彼らはこの標準に同意しただけでなく、この新しいタイプの言語を維持することにも同意し、こうしてSchema.org が誕生しました。

スキーマ.org
しかし、スキーマ マークアップは 1 つの言語だけではありません。実際、スキーマ マークアップには 3 つの言語があり、それぞれに独自のルールがあります。

スキーマは、個々の分類法で構成されるオントロジーから派生します。分類法とは何か、どのようなオントロジーが存在するかを決定するのは学者であり、彼らは平均的なマーケティング担当者ではありません。

これが、スキーマ マークアップ、構造化データ、ナレッジ グラフ、エンティティが非常にわかりにくいトピックとなる理由です。

つまりね。

分類法が何であるかを知る必要はありません。

オントロジーが何であるかを知る必要はありません。

効果的なスキーマ マークアップを実装するために知っておく必要があるのは、タクソノミーとオントロジーが存在するという事実だけです。

そしてすぐに (準備ができたら) ナレッジ グラフについて説明します。

ただし、今のところは次の点に焦点を当ててください。

  • エンティティは物です
  • スキーママークアップは物事を定義し区別する方法です
  • スキーマ マークアップは次の方法で表現できます。
    •  JSON-LD
    • マイクロデータ
    • RDFa
  • JSON-LD、microdata、RDFa にはすべて、エンティティの記述方法に関する独自のルールがあります。
  • これらのルールを作成および維持する主体は Schema.org です。
    スキーマ マークアップの作成部分に到達したら、言語と構文を再検討します。

構造化データが非構造化データよりも優れているのはなぜですか?

検索エンジンは、Web ページを解析して解釈して、インデックスを作成するかどうかを決定する必要があります。

テクニカル SEO の場合、このプロセスはクロール フェーズとレンダリング フェーズの間のどこかで発生します。

これが「文字列ではなく物」の意味です。

  • モノ=構造化データ
  • 文字列 = 非構造化データ (単語、画像、ビデオ、オーディオなど)

構造化データはスキーマ マークアップの別の派手な言い方であり、スキーマ マークアップが何であるかはすでにご存知です。

では、非構造化データとは何ですか?また、なぜ非効率なのでしょうか?

非構造化データは通常、Web ページ上の単語を指しますが、画像、ビデオ、音声も含まれます。

これは、単語、文章、段落、ページが文字と数字の羅列であるためです。

機械は文字や数字の文字列をうまく解読できますが、人間ほどうまくコンテキストを導き出すことはできません。

そして、それを考えると、文脈によって意味が明確になります。

したがって、スキーマ マークアップは、文字と数字の文字列の機械による解釈に依存せず、物事を定義する行為です。

構造化データが SEO にどのように役立つか

スキーマ マークアップの目的は、検索エンジンが Web ページ、ビデオ、またはポッドキャストの内容を理解できるようにすることです。

スキーマ マークアップがなければ、検索エンジンは文字、単語、文章を理解するために NLP に依存する必要があります。

Google と Bing は NLP でかなりうまくやっていますが、これはリソースを大量に消費するプロセスであり、利益率が損なわれます。

GenAI によってインターネットが成長するにつれて、クロール、レンダリング、インデックス作成のコストはますます高くなるでしょう。

そして、Bing と Google が営利企業であることを忘れないでください。

スキーマ マークアップを使用することにより、Google と Bing は JSON-LD、RDFa、microdata を明示的に理解するため、コンテンツを理解するために NLP に依存する必要がなくなります。

ウェブページにスキーマ マークアップがあると、コンテンツの内容を Google が理解しやすくすることができます。

しかし、これは実際にどのようなメリットがあるのでしょうか?

Google がコンテンツとそのコンテキストをより深く理解できれば、コンテンツを適切な検索に適切に提供できるようになります。ただし、これにはオーガニックトラフィック量が犠牲になる可能性があります。

Google は、すべての検索をコンテンツに誘導するのではなく、コンテンツの性質を認識して、より具体的なクエリに対してランク付けする場合があります。これにより、一般的なキーワードで見つかった訪問者よりも、コンテンツに関与する可能性が高い訪問者を引き付けることができます。オーガニックトラフィックの減少につながる可能性があります。

スキーマ マークアップをコンテンツ ワークフローに組み込むことのもう 1 つの利点は、対象ユーザーにとっての利点です。それは検索エンジンだけではありません。

上位にランクされるインターネット コンテンツのほとんどは最適化されています。

私たちが言いたいことを検索エンジンに理解してもらうための書き方が、非常にテンプレート化された書き方になってしまったのは、私たち全員が悪いのです。

「SEO コンテンツ」は優れたユーザー エクスペリエンスを提供せず、流れや個性が欠けています。

スキーマ マークアップを使用すると、会話形式で記述し、スキーマ マークアップを介して事実の記述を予約できます。

ただし、すべてのスキーマ マークアップが役立つわけではありません。

それについては後ほど説明します。

ページまたは Web サイトにスキーマ マークアップがあるかどうかを確認する方法

既存の Web ページまたは Web サイトにスキーマ マークアップがあるかどうかを確認する方法をいくつか紹介します。

SEO Pro Extension を使用する (Kristina Azarenko 著)

所要時間は数秒もかからないため、この方法をお勧めします。簡単な眼球テストのようなものだと考えてください。

その方法は次のとおりです。

まず、無料の Chrome 拡張機能をインストールします。

Chrome ウェブストア – SEO Pro 拡張機能
Chrome ブラウザで、分析したい Web サイト上の任意のページを読み込みます。次に、拡張機能アイコンをクリックします。

SEO プロ – 分析
「スキーマ」タブをクリックします。スキーマ タイプがリストされている場合、これはページにスキーマ マークアップが実装されていることを意味します。

SEO プロ – スキーマ

Schema.org バリデータを使用する

スキーマ マークアップをもう少し詳しく知りたい場合は、SEO Pro Extension の後にこれを使用してください。

https://validator.schema.orgに移動し、URL を貼り付けます。

Schema.org – バリデーター
「テストを実行」をクリックします。結果ページに検出されたスキーマ タイプが表示されている場合は、そのページにスキーマ マークアップが実装されています。

スキーマ – バリデーターの結果

Semrushによるサイト監査機能を利用する

すでに Semrush で 1 つ以上の Web サイトを監視している場合、スキーマ マークアップの問題 (特に、カノニカル タグ、シン コンテンツ ページ、メタ タグなど) をチェックするためにサイト監査機能を使用しないのは愚かです。

サイト監査が完了していることを確認してください。完了していない場合は、今すぐ実行してください。

Semrush – サイト監査
監査が完了したら、「マークアップ」ウィジェットをクリックします。

サイト監査 – マークアップ ウィジェット
わかるでしょ:

  • スキーマ マークアップのあるページとないページの割合
  • 有効なスキーマ マークアップと無効なスキーマ マークアップを持つページの割合
  • スキーマ マークアップ タイプごとの Web ページの内訳

サイト監査 – マークアップ レポートレポートを下にスクロールすると、Web サイトで見つかった構造化データ項目のリストが表示されます。このパネルには、有効な数と無効な数が表示されます。無効なスキーマは検索エンジンによって無視されるため、おそらく修正する必要があるでしょう。

マークアップ – 構造化データ項目

Google SERPに表示されるスキーママークアップの例

スキーマ マークアップを実装する利点の 1 つは、検索結果の外観がより豊かになること (一般にリッチリザルトと呼ばれます) です。

リッチな結果が必要になるのは、結果が競合他社より目立つようになり、CTRとコンバージョンの向上につながるためです。

Google は 22 種類のリッチリザルトをサポートしています。完全なリストはここでご覧いただけます。

ただし、リッチリザルトを表示するかどうかは Google の裁量にあります。スキーマ マークアップ ≠ リッチリザルト であることを強調する価値があります。

スキーマ マークアップにより可能となる一般的なリッチリザルトをいくつか示します。

ローカルビジネス

ローカル ビジネス スキーマをページに追加すると、次のようなビジネスに関する重要な情報を含むリッチ スニペットが有効になります。

  • 商号
  • 住所
  • Webサイト
  • 電話番号
  • 営業時間
  • カスタマーレビュー
  • 地図上のあなたのビジネスの場所

ローカル ビジネス スキーマにより、あなたのビジネスがマップ パックに表示される可能性も高くなります。

以下に示すのは、ユーザーが「シカゴのパン屋」などを検索したときに SERP で目立つように表示される、トップ評価の地元企業 3 社のコレクションです。

Google SERP – ベーカリー シカゴ

製品のスニペット

製品スキーマ マークアップにより、Google は次のようなさまざまな製品仕様を SERP に表示できるようになります。

  • 商品名
  • モデル
  • ブランド
  • 価格
  • 評価
  • 可用性

これは、製品の検索結果がユーザーにとってより多くの情報を提供し、製品の機能と利点についての洞察を提供することを意味します。

製品スキーマ マークアップで強化された検索結果の例を次に示します。

Google SERP – 製品スキーマ

レビューのスニペット

レビュー スキーマを使用すると、Google はレビュー スニペットや星評価を使用して検索結果を強化できます。レビューと評価は実際の顧客から得られたものであるため、ページの信頼性を高め、ユーザーの信頼を高めるのに役立ちます。これらは、e コマース サイトや、レストランや店舗などの実店舗にとって非常に価値があります。

次の例では、レビュー スキーマ マークアップが、トリップアドバイザーなどのユーザー作成のレビュー サイトで使用されています。

Google SERP – レビュースキーマ

ブレッドクラム

ブレッドクラム スキーマ マークアップは、Google がサイトの階層を理解するのに役立ちます。サイトのページとその全体的な構造の間の関係を識別します。Google はこの情報を使用して、検索結果にパンくずリストを表示します。

ブレッドクラムは、水平方向に配置され、「>」記号で区切られたテキスト リンクです。

リッチリザルトに表示されると次のようになります。

Google SERP – パンくずリスト

スキーマにはどのような種類がありますか?

スキーマがエンティティを記述する方法であることを覚えていますか?

Schema.org では 800 種類を超えるスキーマが定義されています。これらの範囲は、最も一般的なアイテム ( Thing ) からIndividualProductなどの特定のサブタイプまで多岐にわたります。彼らは、何を説明できるか (エンティティ)、どのように説明できるか (言語)、どのような属性 (語彙) を使用するかを決定できる人々です。
SEO の専門家として、エンティティに対する Google の認知度を向上させるために使用したいスキーマは次の 5 種類です。

ウェブページ

概要: Web ページに遭遇したことを検索エンジンに伝えるスキーマの一種。

これを使用する場合:すべてのページは Web ページですが、すべてのページにスキーマ マークアップが必要なわけではありません。この Schema.org タイプをホームページ用に予約し、Web サイト、ホームページ、Web サイトの背後にある組織 (または個人) の間の関係を宣言するために使用します。

使用方法:これらは、スキーマの形成に使用できる属性です。

url:これを使用してページの場所を確立します
isPartOf:これを使用して、Web ページをより広範な Web サイトに接続します。
mainEntity:これを使用して、対応するエンティティにリンクすることで、プライマリ トピックが何であるかを宣言します。
例えば:

スキーマ – ウェブページ

組織

概要:組織に遭遇したことを検索エンジンに伝えるスキーマの一種。これは、企業、非営利団体、慈善団体、法人、またはクラブの場合があります。

使用する場合: Web サイトの「概要」ページで組織スキーマをエンティティ ホームとして設定して使用します。コンテンツと組織の間の関係を確立するために、他のページ (ホームページ、ブログ記事、カテゴリ ページなど) で組織を参照することもできます。

使用方法:これらは、スキーマの形成に使用できる属性です。

  • 創設者:新しいビジネスまたはスタートアップにこれを使用します
  • SameAs:これを使用してソーシャル メディア プロファイルをポイントし、Crunchbase や LinkedIn などの外部ソースでエンティティを検証します。
  • TaxID/vatID:これを使用して、信頼できる (政府関連の) ソースからのエンティティを検証します。
  • legalName:これを使用して、エンティティの登録された会社名を宣言することでエンティティを検証します。
  • 部門:エンティティのさまざまな場所を説明するためにこれを使用します
  • makesOffer:サービスベースのビジネスで、どのような製品やサービスが提供されるかを説明するためにこれを使用します。
  • hasOfferCatalog: e コマース Web サイトで販売する製品を説明するためにこれを使用します。
    例えば:

スキーマ – 組織

製品

概要:エンティティが商品またはサービスのいずれかを購入できることを検索エンジンに伝えるスキーマの一種。

使用する場合:このスキーマ タイプを製品またはサービス ページでプライマリ スキーマ タイプとして使用します。e コマース小売業者の場合は、個々の製品の詳細ページで製品タイプを使用します。サービスベースのビジネスの場合は、プライマリ サービス ページで製品タイプを使用します。他のページ (製品カテゴリ ページ、ホームページ、ブログ投稿など) で 1 つ以上の製品タイプを参照することもできます。

使用方法:これらは、スキーマの形成に使用できる属性です。

  • aggregateRating: PDP でこれを使用してレビューのリッチリザルトを有効にします
  • オファー:これを使用してオファー タイプにリンクし、製品またはサービスの価格や在庫状況などの重要な詳細を指定できるようにします。

概要:エンティティが人であることを検索エンジンに伝えるスキーマの一種。その人は、生きている場合もあれば、死んでいる場合も、アンデッドである場合も、架空の人物である場合もあります。

いつ使用する必要があるか:情報の作成者または査読者を開示したい場合は常に、パーソン スキーマを使用する必要があります。すべてのプロファイル ページでもこのスキーマ タイプを使用する必要があります。

使用方法:これらは、スキーマの形成に使用できる属性です。

  • name:これを使用して人の名前を宣言します
  • alumniOf:個人の学歴を確立するためにこれを使用します
  • 敬称プレフィックス:相手が博士の場合に使用します。
  • has職業:これを使用して個人の職業を説明し、接続されたコンテンツに対する信頼性を確立します。
  • jobTitle:これを使用して、名前は同じだが役職が異なる複数の人物を区別します。
  • KnowAbout:その人がよく知っているトピック、主題、概念を説明するためにこれを使用します。
  • worksFor:同じ名前、職業、役職を持つ人々を区別するためにこれを使用します。
  • SameAs:これを使用してソーシャル メディア プロファイルをポイントし、LinkedIn などの外部ソースでエンティティを検証します。

例えば:

人物スキーマ

ローカルビジネス

概要: エンティティがローカル エリアにサービスを提供し、物理的な場所を持つ組織であることを検索エンジンに伝えるスキーマの一種。

使用すべき場合: LocalBusiness スキーマは、ビジネスに物理的な場所があり、営業時間があり、リンクできる Google ビジネス プロフィール (旧称 Google マイ ビジネス) がある場合に使用します。

使用方法:組織スキーマと同じ属性を使用できますが、スキーマの形成に使用できる追加の属性がいくつかあります。

  • opensHours:これを使用して、ローカル ビジネスの Google ビジネス プロフィールにあるのと同じ営業時間を反映します。
  • 住所:ビジネスの Google ビジネス プロフィールと同じ住所を検証するために使用します。
  • hasMap:これを使用して、Google マップに従って Google ビジネス プロフィールの URL にリンクします。

次のいくつかのセクションでは、スキーマ マークアップを Web サイトに取得する方法について説明します。これには 2 つの手順が必要です。それでは、これを次のように分けてみましょう。

スキーママークアップの作成方法

Web サイトまたは Web ページにスキーマ マークアップを取得する方法
スキーママークアップを作成する方法
スキーマ マークアップを作成するには、スキーマ マークアップを手動で生成することも、スキーマ マークアップを自動的に生成するサードパーティのプラグインを利用することもできます。各方法には長所と短所があります。

WordPress 用のサードパーティプラグインから始めましょう。

WordPress プラグインを使用する

WordPress Web サイトの場合、Yoast と Rank Math の両方の無料バージョンでスキーマ マークアップを自動的に生成できます。

WordPress プラグインは、「設定すれば後は忘れる」ため、Web サイトにスキーマ マークアップを取得する最も簡単な方法です。

ただし、Yoast SEO や Rank Math などの自動化ソリューションの主な欠点は、スキーマ マークアップをカスタマイズしてよりリッチにする能力が限られていることです。

YoastSEO

Yoast SEOをインストールすると、スキーマ マークアップ設定が自動的に適用されます。つまり、WebPage スキーマはすべてのページに設定され、Article スキーマは投稿に適用されます。

Yoast SEO – スキーマ

Rank Math

Rank Math でスキーマ マークアップを有効にするには、 Rank Math SEO メニュー>ダッシュボード>スキーマ (構造化データ)に移動し、スイッチを切り替えて有効にします。

ランク計算 – スキーマ
有効にすると、Yoast SEO と Rank Math の両方が、ページ タイトルや公開日などのメタデータに基づいてスキーマ マークアップを自動的に生成します。ただし、これらのサードパーティのプラグインは、ページ上のコンテンツを意味のある接続された構造化データに変換するのに役立つことはほとんどありません。

場合によっては、WordPress ブロックがスキーマ マークアップを生成することもできます (FAQPage など)。下の写真は Kadence Blocks のアコーディオンブロック部分です。

Kadence Block – FAQ スキーマ
[FAQ スキーマを有効にする] オプションを有効にすると、すべての質問と回答が FAQPage スキーマとしてマークアップされます。

スキーマ マークアップ ジェネレーターを使用する

WordPress 以外の他の Web サイトプラットフォームについてはどうですか?

Wix サイトの場合、プラットフォームにはデフォルトのスキーマ マークアップ セットが同梱されています (詳細はこちら) が、独自にカスタマイズしたスキーマ マークアップを追加することもできます。

Webflow、Squarespace、Duda、およびその他のプラットフォームの場合は、独自のスキーマ マークアップを生成して個々のページに追加する必要があります。これを行うには、スキーマ マークアップ ジェネレーターを使用するか、JSON-LD を自分で作成します。

考慮すべき 3 つのスキーマ マークアップ ジェネレーターを次に示します。

  1. Merkle によるスキーマ マークアップ ジェネレーター
  2. スキーマントラ
  3. Rank Ranger によるスキーマ マークアップ ジェネレーターおよびバリデーター

Merkle によるスキーマ マークアップ ジェネレーター (JSON-LD)

Merkle のSchema Markup Generator (JSON-LD) は、記事、ブレッドクラム、イベント、FAQ ページ、またはハウツー スキーマを迅速かつ簡単に作成する方法です。ドロップダウン メニューから目的のスキーマ タイプを選択するだけで、ツールによって入力するフィールドが多数表示されます。

これは、スキーマ マークアップを初めて使用する人にとっては最適です。

スキーママークアップジェネレーター
それが良い理由:

  • 各フィールドに入力すると、JSON-LD が作成されることがわかります。
  • JSON-LD を Google リッチリザルト テストで検証するための直接統合があります。
  • ワンクリックでコードをコピーするオプションがあります

記事 – スキーマの生成
このツールの欠点は、スキーマのタイプと属性が制限されていることです。そのため、次の 2 つのオプションを確認する必要があります。

Schemantra によるスキーマ ナビゲーター

意味のあるスキーマ マークアップの生成に本格的に取り組みたい場合は、Schemantra の Schema Navigator も良い出発点となります。

Merkle のツールとは異なり、このツールではほぼすべてのタイプのスキーマ タイプを選択できます。しかし、この自由さゆえに、最初は圧倒されるかもしれません。

まず、説明しているエンティティの種類を知る必要があります。

Schemantra – スキーマの作成
検索バーにスキーマ タイプ (「人」など) を入力し、結果をクリックして、「送信」をクリックします。

スキーマントラ – 人物
これにより、次の画面がロードされ、スキーマの属性を入力できるようになります。

最初に行う必要があるのは、スキーマ タイプに「@id」プロパティを割り当てることです。

スキーマントラ – バックリンコ
これが、Schemantra をより優れたスキーマ マークアップ ジェネレーターの 1 つとしている理由です。これは、単一のエンティティごとに「@id」プロパティを強制的に割り当てるためです。ただし、「@id」フィールドが何のためにあるのかわからないため、これも障害となる可能性があります。

続行するには次のことを知っておく必要があります。

  • これは、Web ページに記述されている項目の一意の識別子として機能します。これは、複数の書籍や製品など、ページに複数の同様の項目が含まれており、それぞれを他の項目と区別する必要がある場合に便利です。
  • 「@id」を使用すると、同じページ上のスキーマの異なる部分が相互に参照できるようになります。たとえば、ページ上に書籍とその著者に関する情報が個別に存在する場合、@id を使用すると、スキーマ マークアップで書籍とその著者がリンクされ、それらが関連していることを示すことができます。これは、検索エンジンにコンテキストを伝える方法です。
  • 「@id」フィールドを設定するには、次のテンプレートを使用します: #{schemaType} 例: #person、#organization、#event、#localbusiness、#article など。

「@id」フィールドを設定したら、下にスクロールして、誰について話しているのかを検索エンジンが認識できるようにするための属性を入力します。

Merkle のツールと同様に、Schemantra では、各フィールドに入力すると JSON-LD 出力が表示されます。

Schemantra は、オタクになることを恐れず、より深いスキーマを構築するために物事をテストする場合に最適です。

Rank Ranger によるスキーマ マークアップ ジェネレーターおよびバリデーター

Merkle のツールと同様に、 Rank Ranger のSchema Markup Generator & Validator は、以下に示すように、事前に構築された多数のスキーマ タイプを提供します。

Rank Ranger – スキーマ マークアップ ジェネレーター
これは、エンティティを記述するために最も適切なタイプを使用できるようにスキーマ サブタイプが含まれているため、優れています。

選択したスキーマのタイプに応じて、Rank Ranger では入力できる属性の数が制限されています。

ランクレンジャー - スキーマ - 組織
たとえば、上のスクリーンショットでは、Corporation Schema.org Type を選択すると、ツールには親スキーマ タイプ (Organization) から属性を追加するオプションが表示されません。

この欠点にもかかわらず、Merkle のものではなく、Rank Ranger の Schema Markup Generator & Validator を使用して始めることを検討してください。

JSON-LD を手動で (または支援を受けて) 作成する

間違いなく、JSON-LD を手動で記述すると、最適なスキーマ マークアップが提供されます。これは、任意の種類のスキーマに必要な属性を含めることができるためです。

さらに重要なのは、JSON-LD を手動で作成すると、柔軟性が得られ、あるスキーマ タイプを別のスキーマ タイプに接続できるようになります。これが検索エンジンがコンテキストを理解する方法です。

まず、JSON-LD は中括弧で囲まれたキーと値のペアで構成されます。

キーと値のペア
キーと値のペアは、Schema.org で定義されている語彙を使用して指定する属性と値を指します。

例えば:

属性 – キーと値のペア
スキーマを記述する属性を追加すると、より多くのキーと値のペアが作成されます。

複数のキーと値のペア
また、エンティティ間の関係はマシンがコンテキストを理解する方法であるため、スキーマ マークアップの最適な用途はスキーマを接続することです。

上のビジュアルでは、中括弧内に中括弧があることがわかります。これが、スキーマ タイプをネストする方法です。

ChatGPT を使用したスキーマ マークアップの生成

ChatGPT 関連のすべてのことと同様、プロンプトは出力内容にとって重要です。

最初のステップは、記述したいスキーマ タイプ (例: 人、法律サービス、歯科医、オンラインビジネス) を選択することです。

次に、Schema.org のドキュメントを参照して、使用するすべての属性を特定します。

人物のスキーマ マークアップを作成したいとします。ブラウザに Schema.org から人物スキーマをロードします。

Schema.org – 人
次に、次のように Person スキーマの JSON-LD を生成し、属性とその値を含めることを ChatGPT に伝えます。

「パーソンスキーマのJSON-LDを生成してください。スキーマ マークアップに必要な情報を提供します。名前:ジョン・ドゥ。役職: SEO エキスパート。対象作品: セムラッシュ。KnowsAbout: SEO。」

ChatGPT – スキーマの生成
ChatGPT が何もないところからこのコードをすべて書き出すのに文字通り数秒を要したので、おそらくこの瞬間は歓声を上げているでしょう。

しかし、ChatGPT の重要な点は、プロンプトに直接応答することです。また、JSON-LD は適切に見えますが、正しくありません。

なぜ?

ChatGPT に十分な情報を提供しなかったため、ChatGPT はタスクを完了するために最善を尽くしました。

より適切なプロンプトを使用してもう一度試してみましょう。

「パーソンスキーマのJSON-LDを生成してください。スキーマ マークアップに必要な情報を提供します。名前:ジョン・ドゥ。役職: SEO エキスパート。WorksFor: Semrush (https://en.wikipedia.org/wiki/Semrush、https://twitter.com/semrush と同じ)。KnowsAbout: 検索エンジンの最適化 (https://en.wikipedia.org/wiki/Search_engine_optimization と同じ、代替名: SEO)。

ChatGPT – より良いスキーマ
ずっといい!そして、JSON-LD をSchema.org の validatorにスローすると、エラーは存在しません。

スキーマ – 検証
しかし、それだけではありません。

コードをClassy Schema の視覚化ツールに投入すると、スキーマ マークアップを通じて作成した関係を確認できます。

上品なスキーマ – 視覚化
それぞれの円は個別の実体であり、それらを結ぶ線はそれらの間の関係を表します。これが基礎的な知識のグラフです。

スキーマ マークアップの生成に ChatGPT を使用する最も良い点は、イライラする構文エラーを回避できることです。ただし、JSON-LD を最初から作成することを学びたい場合は、「JSON-LD と schema.org の語彙だけを使用してセマンティック SEO を行う方法」というガイドをブックマークしてください。

スキーマ マークアップを Web サイトに取得する方法

スキーマ マークアップを生成したので、次にそれをどうしますか?

  • どこへ行くのですか?
  • JSON-LD が <footer> に入ったらどうなるでしょうか? まだ機能しますか?
  • <head> にも <footer> にもコードを挿入できない場合はどうすればよいでしょうか?
  • スキーマ マークアップは本体に配置しても機能しますか?

これらはすべて有効な質問です。

JSON-LD を に挿入する必要があります。これにより、JSON-LD がクロールボットが見つけるコードの最初の行の 1 つとなることが保証されます。

ただし、本文または <フッター> 内の JSON-LD は両方とも検証され、機能します。では、それを <head>に取り込むにはどうすればよいでしょうか?これは、使用している CMS またはバックエンドによって異なります。WordPress Web サイトの場合、サイト全体のスクリプトをに配置できるテーマがあります。ページごとにスクリプトを挿入できるプラグインもあります。たとえば、SOGO Add Script Header Footer は、この機能を実行する無料のプラグインです。WordPress プラグイン – スクリプトの追加
特注の方法を使用する場合は、重複を避けるために自動スキーマ マークアップ生成を無効にする必要があります。他のプラットフォームについては、ドキュメントを参照する必要があります。ただし、Wix、Squarespace、Webflow、および Duda ではすべて、すべてのページまたは個々のページにスクリプトを追加できるようにする必要があります。

Google タグ マネージャー (GTM) を通じてスキーマ マークアップを追加することもできます。クライアントに対してこれを行う場合は、クライアントのライブ サイトでコードを変更することがないため、これが推奨される方法かもしれません。

既存の GTM タグがインストールされている限り、Web サイトのバックエンドにログインすることなくデプロイできます。

スキーママークアップが正しいかどうかを確認する方法

スキーマのマークアップに関しては、常に次の 3 つの点を確認する必要があります。

  1. 構文エラーはありますか?
  2. Google の要件を満たしていますか?
  3. エンティティは正しく接続されていますか?

それぞれ少しずつ異なるので、これまでの努力が確実に報われるように詳しく見ていきましょう。

Schema.org を使用して構文エラーを検証する

構文エラーがあると、スキーマ マークアップが無効になります。つまり、Googlebot は、JSON-LD で構文エラーが発生した場合、それを無視します。

構文エラーの大部分は、コンマまたは中括弧の欠落に関連しており、JSON-LD を手動で作成した場合、コンマまたは中括弧の位置を間違えるのは避けられません。

幸いなことに、Schema.org バリデーターはマークアップにコーディングミスがあることを教えてくれます。ただし、それを修正する方法は教えてくれないので、非常に腹立たしいことになるかもしれません。

その前に、 Schema.org 検証ツールについて詳しく見てみましょう。

Schema.org – バリデーター
サイトをロードすると、FETCH URLとCODE SNIPPETの 2 つのオプションが表示されます。

  • スキーマ マークアップを使用してすでに公開されているページには「FETCH URL」を使用します。完全な URL をコピーしてフィールドに貼り付け、「RUN TEST」をクリックするだけです。
  • マークアップがライブにプッシュされていない場合は、「コード スニペット」を使用します。JSON-LD スクリプトをコピーしてフィールドに貼り付け、「テストの実行」をクリックするだけです。

数秒後、結果画面が表示されます。

次の例では、ツールは hentry、Article、FAQPage の 3 つの別個のスキーマ タイプを選択しています。

検出されたスキーマ
エラーや警告は表示されません。なるほど。

しかし、ここにエラーの例があります。

スキーマ - エラー
残念ながら、Schema.org バリデータには、エラーを解決する方法に関するガイド手順が提供されていません。意図的に 4 つの間違いを追加したにもかかわらず、最初の構文エラーのみを検出したようです。

では、このシナリオに到達したら何をすべきでしょうか?

エラーのデバッグに何時間も費やして髪の毛を抜くこともできますし、ChatGPT を使用することもできます。

ChatGPT で、JSON-LD をクリップボードにコピーし、次のプロンプトを入力します。

「JSON-LD で 1 つ以上の構文エラーを解決しようとしています。何を見つけて何をしたか説明せずに、コードを修正して正しいバージョンを出力してもらえますか? これが私の JSON-LD です。」

また、プロンプトの最後に必ず JSON-LD を貼り付けてください。

案の定、ChatGPT は汗をかかずにタスクを実行します。また、プロンプトが表示されるため、その内容についてのエッセイを読む必要はありません。

ChatGPT – コード修正
必ず新しい JSON-LD を取得し、Schema.org バリデーターに再度貼り付けて、テストを実行してください。

ChatGPT – スキーマの検証
Schema.org バリデータと ChatGPT を組み合わせると、Google がスキーマ マークアップを確実に解析できる確実な方法になります。

Google でリッチリザルトの資格を確認する

Schema.org は JSON-LD、microdata、RDFa のスキーマ マークアップ語彙を維持および更新しますが、Google は構造化データを Schema.org とは異なる方法で扱います。

これは、スキーマ マークアップが Schema.org の観点からは完璧であっても、Google の要件を満たしていない可能性があることを意味します。

なんて迷惑なんでしょう!

このため、Schema.org で構造化データのマークアップを検証した後は、必ず Google リッチリザルト ツールで構造化データのマークアップを確認する必要があります。

準備ができて?

Schema.org バリデータと同様に、Google リッチリザルト テストはライブ URL または JSON-LD スクリプトを分析できます。

Google – リッチリザルトをテストする

  • スキーマ マークアップがすでに公開されている場合は、URL オプションを使用して完全な URL を貼り付けます。
  • スキーマ マークアップがまだ公開されていない場合は、スクリプト内で code オプションと過去を使用します。

マークアップしたスキーマに応じて、1 つ以上の有効な項目が検出された画面が表示されるか、まったく検出されない画面が表示されます。

次のスクリーンショットでは、リッチリザルト ツールがローカルのビジネスと組織のエンティティを取得しており、一部の詳細がリッチリザルトとして SERP に表示されている可能性があります。

リッチリザルトテスト – 有効な項目
しかし、有効なアイテムが検出されなかった場合はどうなるでしょうか?

リッチリザルトテスト – 有効な項目がありません
これは、スキーマのマークアップに問題があることを意味しますか?

いいえ。

これでわかるのは、スキーマ マークアップで記述したエンティティのリッチリザルトは Google では表示されないということだけです。

Google がリッチリザルトを表示できるスキーマ タイプを知りたい場合は、開発者ドキュメントを参照してください。

エンティティは適切に接続されていますか?

ここまでできたら、よくやった。しかし、スキーマ マークアップから最大の価値を引き出すには、スキーマ間の関係を構築する必要があるため、これで終わりではありません。これは、あるエンティティと別のエンティティ間の関係によって Google がコンテンツのコンテキストを理解するためです。

接続されたスキーマ マークアップへようこそ。

ちょっと待って、接続されたスキーマとは何ですか?

接続スキーマは、Web サイト上の重要な Web ページのナレッジ グラフを作成する方法です。

あるスキーマ タイプが別のスキーマ タイプにどのように接続できるかを調べるのに最適なツールは、SchemaApp の無料のスキーマ パス ツールです。

スキーマ アプリ – スキーマ パス
これを行うには、最初のドロップダウンからスキーマ タイプ (個人、組織など) を 1 つ選択します。次に、2 番目のドロップダウンで関係を作成する他のスキーマ タイプ (サービス、製品など) を選択します。

「クリックしてパスを検索」を押すと、パスが存在する場合、SchemaApp が 2 つのエンティティを接続する方法をリストし、ChatGPT を使用して関係をネストされた JSON-LD に変換します。

わかりました。それで、私たちはどこにいたのですか?

そうです、エンティティがスキーマ マークアップに正しく接続されているかどうかを確認する方法を知りたいのですね。

「上品なスキーマ」を入力します。

Classy Schema のStructured Data Viewer は、優れたエンティティ視覚化ツールです。

スキーマ マークアップが既に含まれている URL を貼り付けるか、JSON-LD スクリプトをコード フィールドに貼り付けてから、[ VISUALIZATION ] タブをクリックして、どのスキーマが接続されているかを確認します (存在する場合)。


カスタム JSON-LD を貼り付けると、構造化データ ビューアに、Web サイト、組織、Web ページのスキーマがどのように相互に接続されているかが表示されます。

上品なスキーマ – Nike – 視覚化
これが探しているものです。あるノードと別のノードの間に線が表示される場合、これは 2 つのエンティティ間に関係が形成されていることを示します。

上記の視覚化は、検索エンジンに次のことを伝えます。

  • Web ページにはスキーマ マークアップがあります。
  • このウェブページはオーストラリアの人々にサービスを提供しています。
  • 同じ Web ページは、オーストラリアの視聴者向けに作成された広範な Web サイトの一部です。
  • この Web サイトは、米国を中心とした Web サイトの一部であり、組織がその背後にある主要な主体となっています。
  • Nike, Inc. と呼ばれるこの組織は、スペイン、日本、フランス、オーストラリア、米国、カナダを含む世界の複数の国にサービスを提供しています。

PS – 上記の視覚化は、ナレッジ グラフがどのように見えるかを示しています。

あるノードを別のノードに接続する線が表示されない場合、エンティティはまったく接続されていません。

以下に、切断されたスキーマの例を示します。

切断されたスキーマの例
5 つのエンティティが JSON-LD でマークアップされていますが、それらのどれも相互に関係がありません。

独自のスキーマ マークアップを作成する時期が来ました

上記と同じツールと手順を使用して、次のステップでは、JSON-LD を使用して独自のエンティティを記述します。

これも:

  • スキーマ ジェネレーターの助けを借りて組織スキーマを使用してビジネス Web サイトを記述する
  • ChatGPT の助けを借りて Person スキーマを使用して自分自身をマークアップする
  • スキーマ アプリ パス ツールを使用して、組織と個人のスキーマ間のコンテキストを作成する方法を確認する
  • Schema.org バリデーターで JSON-LD を実行する
  • Google リッチリザルト テストでのスキーマ マークアップの検証
  • スキーマ マークアップをホームページと概要ページに追加する

ご存知のとおり、スキーマ マークアップにより Google 検索の CTR が向上します。

したがって、これらの手順を実行した後、CTR を向上させ、より質の高いトラフィックをページに誘導するためのさらに 3 つのアイデアについてガイドを読んでください。

※この記事は、Backlinkoの「Schema Markup Guide: Help Search Engines Help You」の翻訳記事になります

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。