AI記事作成のメリット・注意点は?生成AIはSEOに利用できる?おすすめ作成ツールも紹介

公開日:2024/01/18

最終更新日:2024/04/08

マーケティングガイド

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

デジタル化が推進される昨今において、AIは私たちの生活に身近な存在です。なかでもAIによって作成される記事は、Webにおける情報発信に大きな影響をもたらしています。今回は、AI記事を作成するメリットや注意点、おすすめのAI記事作成ツールをご紹介します。

参考:【ChatGPTとSEO】記事自動生成は有効か?AIライティングでCVはするのか?実験結果とChatGPT(プロンプト)によるSEO活用術8つ

AIを活用した記事作成とは

AIを活用した記事作成とは、プロンプトを入力することでAI(人工知能)に自動生成してもらうプロセスです。プロンプトとはコンピューターに動作を促すためのコマンドであり、AI記事作成においては「生成AIに指示を出すときの命令文」を指します。プロンプトの自由度は高く、情報を多く設定するほど利用者が求める文章が生成される可能性が高まります。

昨今では、誰でも気軽に使えるAI記事作成ツールが無料で公開されており、AIによる記事作成がより身近になりました。個人ブログやオウンドメディア、ニュースメディア、社内記事など、幅広い領域においてAI記事が活用されています。

生成AIはSEOに利用できる?

一部のビジネス領域にとって、生成AIはすでに欠かせないツールの一つといえるでしょう。しかしAIによって生成された記事が増加するにつれて、Web上にはいくつかの懸念点が生じます。

代表的な課題として挙げられるのが、SEO(検索エンジン最適化)との関係性です。検索エンジンでは、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、求める情報を上位に表示するためのアルゴリズムが構成されています。AI生成記事の増加自体は悪いことではありませんが、独創性がなく機械的なAI記事が増え続けると、検索エンジンにおけるUXが低下してしまう可能性があるでしょう。

ここでは、文章生成AIとSEOの関係性について詳しく解説します。

Googleでは、AI記事自体はガイドライン違反にはならない

世界の検索エンジンのシェア率は、2023年時点でGoogleが90%以上を獲得しています。そのため生成AIとSEOの関連性を解説するためには、Googleのガイドラインがおもな基準になるといえるでしょう。

Googleでは、AI記事自体はガイドライン違反にはならず、「誰が書いたか」よりも「何が書いてあるか」、つまり記事の質が重要視されます。たとえ人間が書いた記事でも、低品質なコンテンツは検索エンジンの評価が下がります。「AI生成=低品質」とは限らないため、AI記事でも通常の記事と同じようにアルゴリズムの対象になるのです。

Googleは「AI・自動化の技術は人間の生活をより豊かにするために発展してきた」という考えを持っており、AI記事か否かによって区別の対象になることはありません。

Google評価を上げるためには「E-E-A-Tの基準」を満たすことが大切

AI記事によるGoogle評価を上げるためには、「E-E-A-Tの基準」を満たす必要があります。E-E-A-Tとは、以下の評価基準の頭文字を取ったものです。

  • Expertise(専門性)
  • Experience(経験)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

E-E-A-Tには特定のスコアは存在しません。あくまで、Webページの品質を評価するための指針や要素になります。Googleのアルゴリズムは上記4つの評価基準を重要視しており、AI記事作成時にも効果的に取り入れる必要があります。E-E-A-Tを無視した記事作成は、人の手であってもAIによる生成であっても、ページの評価に関連するパフォーマンスを低下させてしまうでしょう。

AIを記事作成に活用するメリット

ここでは、AI記事作成ならではのメリットを解説します。AIの発展は、私たちの生活に多大な影響を及ぼしています。生成AIも例外ではなく、技術の進化や拡大によって多くのビジネスのあり方に変化が訪れました。AIによる記事作成のメリットを学び、効果的に取り入れていきましょう。

短時間で大量に文章を作成できる

AI記事の大きなメリットの一つが、短時間で大量に文章を作成できることです。人の手だと1時間以上かかるような記事でも、AIにプロンプトを生成すれば数分程度で生成できます。人間特有の主観が入らず、ケアレスミスも発生せず、公平な視点による大量の記事作成が可能です。記事執筆にかかるコストを大幅に削減でき、効率的にコンテンツを増量できます。

執筆者ごとのスキルの偏りが生じにくい

執筆者ごとのスキルの偏りが生じにくいことも、AI記事作成のメリットです。とくに複数のライターを抱えているメディアでは、ライターごとの質の違いやトンマナの揺れなどの課題が生じやすい傾向にあります。

AI記事はプロンプトを入力すれば自動的に生成されるため、記事執筆スキルが乏しい人でも常に一定のクオリティを担保できます。論文をはじめとする的確なソースも活用できるため、時には人間が執筆した記事よりも信頼性が高いコンテンツが作成可能です。

スキルの属人化を防げる

AI記事では、スキルの属人化を防げることもメリットといえます。たとえば一部の優秀なライターや専門家の存在に依存している場合、該当の人物にアクシデントが起こった途端、安定したコンテンツ供給ができなくなってしまいます。事前に生成AIの利用法を周知することで、従業員が平等なライティングスキルを得られるでしょう。

アイデア出しや着想のヒントを得るためにも使える

生成AIの強みは、文章作成だけではありません。本格的な記事執筆以外でも、アイデア出しや着想のヒントを得るために活用できます。たとえば「書きたいことは定まっているけれど、うまく伝わるような言い方が思い浮かばない」という場合でも、AIに例文を出してもらうことでスムーズな執筆につながるでしょう。

AIを記事作成に活用する場合の注意点

ここでは、AIを記事作成に活用する場合の注意点や、AIならではのデメリットを解説します。生成AIは発展の過程にあり、現時点ではまだ苦手なプロンプトも存在しています。AIが不得意な領域を把握したうえで、人間の力でカバーしつつコンテンツを作成していきましょう。

創造性を発揮する文章は作れない

生成AIの特徴として、過去のデータから文章を作成することが挙げられます。そのため、ゼロの状態からからコンテンツを創り出す作業は苦手です。たとえば「誰も聞いたことがないような話をしてください」や「誰にもまねできないようなアイデアを出してください」などのような、創造性を必要とする文章は不得意といえます。

また生成AIでは、読み込みや生成する文字数に制限があります。数万文字を超えるような記事や、専門性が高くソースを多く必要とするような記事は、生成が難しい点に注意しましょう。

文章内の整合性にムラがある

AIによって生成される記事は、シンプルな内容であるほど一貫性が生まれやすい傾向にあります。その反面、複数の生成条件が課された複雑なプロンプトでは、文章の整合性にムラが生じやすくなります。プロンプトを細かく伝えるほどコンテンツは深掘りされますが、結果的に生成される文面に違和感が生まれたり、似たような内容を繰り返してしまったりすることもあるでしょう。プロンプトが複雑であるほど、生成後の人的なチェックが求められます。

一次体験や取材に基づくコンテンツは提供できない

生成AIは過去データからの要約によって記事を作るため、人間ならではの経験に基づいたコンテンツは提供できません。そのため、レビュー記事や取材記事などの一次体験を強みにしている競合他社には、アドバンテージを取られやすいといえるでしょう。

コピーコンテンツになる可能性がある

生成AIでは、プロンプトを入力すれば誰でも同じような記事が作れます。つまり、記事ごとの文体や記事構成、比喩表現などが類似する可能性が高いともいえます。

今後の世の中で生成AI記事がさらに広まると仮定すると、AI記事がコピーコンテンツと認識されるリスクが生じるでしょう。また現在も、インターネット上の文章が学習データとして転用されている状態が続いており、著作権の観点から問題視されています。生成AIの学習データは、まだ法制が追いついていないのが現状です。今後の法改正の可能性を加味したうえで、生成AIで記事を量産するだけではなく、良質なプロンプトを生成できる能力や、人間自身のライティング力も同時に磨いていく必要があるでしょう。

AIを使って記事作成をする流れ

ここで、AIを使って記事を作成する方法を解説します。生成AIの活用では、プロンプトのクオリティが成果物の質に直結します。メディアのトンマナや読者のターゲット層なども意識したうえで、適切なプロンプトを入力していきましょう。

使用ツールを選定し、プロンプトを決定

生成AIサービスは、無料・有料のものがそれぞれ展開されています。ツールによって、質問に答えるタイプのAIや、単語や文章をコンテンツに変換するAIなどそれぞれの強みがあります。予算や生成の目的に応じて選択していきましょう。

昨今では、初心者でも使いやすい質問返答形式の生成AIがメジャーです。生成AIを決定したら、実際にプロンプトを入力していきます。以下に、プロンプトの生成例をいくつかご紹介しますので参考にしてください。

  • 文章生成AIをビジネスに活用するメリットを、合計1500文字程度で教えてください。その際、作業面とコスト面の観点から、それぞれ3つ以上記載してください。文章の最後には、独自のAIツールの販売につなげるセールストークを200文字程度で挿入してください。
  • 小学生の非認知能力を高めるためにおすすめの習い事を、5つ教えてください。その際、音楽関連・美術関連などのアート系の習い事は除外してください。優しく穏やかな文面で、合計3000文字程度でお願いします。
  • 披露宴におすすめの、DIYアイテムを7つ以上記載してください。作り手は、今までDIYに挑戦したことがない25歳の女性と仮定してください。忙しい毎日のなかで、隙間時間でも挑戦しやすいアイテムを紹介してください。文体は明るく、不安を抱えているユーザーを元気づけるニュアンスでお願いします。

誤字・脱字・ソースチェックなどの校正作業

AI記事は、生成して終わりではありません。以下のポイントに注意しながら、人間の目と手で校正を進めていきます。

  • 誤字脱字はないか
  • 参考元や引用元の信頼性が担保されているか
  • 文章全体に違和感はないか
  • メディアのトンマナやターゲット層に沿った文体になっているか

現在、すでに一部クラウドソーシングでは、AI生成記事の校正作業の発注も増加しています。

活用しやすいAIツール

ここでは、生成AI初心者でも活用しやすいAIツールをご紹介します。各サービスの特徴をつかみ、スムーズなプロンプト入力を目指していきましょう。

ChatGPT

ChatGPTは、AIとコミュニケーションをとるような形で文章を生成してもらえる無料サービスです。要約や翻訳、気軽なアイデア出しなど、幅広い用途で活用できます。プロンプト入力もシンプルで子どもでも使いやすく、初めての生成AIにおすすめです。

ELYZA Pencil

ELYZA Pencilは、東京大学のAIプロフェッショナル集団が開発した無料サービスです。最大8個のキーワードを設定すると、自動で文章を生成してもらえます。社内メールやプレスリリースなどのビジネス用文章も、簡単に作成可能です。

Notion AI

Notion AIは、文章生成・ノート作成・タスク管理などの多機能が備えられたビジネスAIツールです。文章生成は20回まで無料で活用でき、以後はNotion AIを含むNotion各プランのアドオンとして有料で追加できます。

note AIアシスタント

note AIアシスタントは、テーマを入力すると記事の切り口を提案してもらえる無料サービスです。創作プラットフォーム『note』でユーザーをサポートするために登場しました。アイデア・ネタ出しだけではなく、目次生成まで提案してもらえます。

Jasper

Jasperは、文章生成を網羅的にサポートしてもらえる有料サービスです。テンプレートを選択し、キーワードを入力する形で文章を生成してもらえます。直感的な操作で使いやすく、ビジネスユーザー向けのサービスが充実している点が魅力です。

PlayAI

PlayAIは、誰でも自由にプロンプトを入力できる無料サービスです。120文字以上のプロンプトを入力することで、より詳細な結果が生成されます。文章生成までにユーザーの順番待ちが発生してしまいますが、「まずは気軽に生成AIに触れてみたい」という人にはピッタリのツールといえるでしょう。

トランスコープ

トランスコープは、SEOに特化した文章を生成してもらえるサービスです。無料・有料それぞれのプランが展開されています。SEOを活用したオウンドメディアやランディングページなどの業務利用が前提であるため、他社のSEOツールと併用して使うことでさらに効果を発揮します。

検索ボリュームはどう調べる?SEOとの関係やフェーズ別活用法を解説

ビッグワードと混同されやすいキーワードの違いは?上位を獲得するメリットと対策法

Catchy

Catchyは、ビジネスやマーケティングの分野に特化した有料サービスです。文法や言い回しの修正、キーワード提案など、ビジネス領域に特化した100種類以上の機能が搭載されています。お試し期間として、無料で10クレジットまで生成が可能です。

まとめ

今回は、文章生成AIの概要や活用時のポイントなどをご紹介しました。AI記事の作成では、オリジナリティ不足や内容が浅くなりやすいなどの欠点があります。しかし、大量の文章を即座に作成できる利点も存在しています。

生成AI技術は、まさに現在が発展の最中です。今後もさらに進化し続けるAIに注目し、AI+人間の強みを組み合わせた記事作成を行っていきましょう。

生成AIを含め、AI技術の活用方法に迷ったときには、専門家への相談をおすすめします。高い技術と広い知識を備えた専門家の力を借りることで、AIの活用方法がさらに広がっていきます。

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X

遠藤幸三郎

アイオイクス Webコンサルティング事業部 第二局 局長。美術大学卒業後、アイオイクス株式会社にWEBデザイナーとして入社。10年以上にわたり、数え切れない数のSEOプロジェクトに携わる。コンサルタントとして「事業理解に基づくWEBマーケティング」をモットーに、事業課題をWEBマーケティングの力で解決する支援を実施。 SEOだけでなく、戦略立案・CV改善・Youtube活用・ソーシャルツール活用など支援のカバー範囲は多岐にわたる。趣味は料理、絵を描くこと、サウナ。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。