LLM(大規模言語モデル)とは?仕組み・できること・SEOの活用例

公開日:2024/01/18

最終更新日:2024/02/28

マーケティングガイド

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

LLM(大規模言語モデル)の登場により、クリエイティブやプログラミングなどで業務効率化が進んでいます。SEO対策においても業務効率化や品質向上に活用できるため、Web担当の方はチェックしておきましょう。本記事では、LLMの仕組みやできること、SEOへの活用例などについて詳しく解説します。

参考:【ChatGPTとSEO】記事自動生成は有効か?AIライティングでCVはするのか?実験結果とChatGPT(プロンプト)によるSEO活用術8つ

LLMとは

大規模言語モデル(LLM)は、自然言語処理(NLP)分野で広く使用される深層学習モデルであり、人間の言語生成と理解能力を向上させるために設計されています。このモデルは、膨大な量のテキストデータを学習し、その中から言語構造やパターンを抽出する仕組みです。技術的にはニューラルネットワークが基盤となっており、人間の脳の働きを模倣するような構造を備えています。

たとえば、Googleが開発した「PaLM」と「Gemini」、OpenAIの「GPT-3」と「GPT-4」、Metaの「Llama」、Databricksの「Dolly」などが、代表的な大規模言語モデルです。これらのモデルは数十億のパラメータを持つ大規模なニューラルネットワークを搭載しており、高度な文章生成が可能です。

機械翻訳、文章生成、自然言語理解などの応用分野で優れた成果を上げており、その進化は今後も続くことが期待されています。

生成AIとの違い

生成AIは、幅広いタスクにおいて人間のようなコンテンツを生成する人工知能(AI)を指す用語です。自然言語生成(NLG)、画像生成、音声生成など、さまざまな生成タスクが可能です。与えられた情報やコンテキストから新しいデータやコンテンツを生成できます。

一方で、「大規模言語モデル(LLM)」は、とくに言語生成に特化した大規模なモデルを指す言葉です。言語モデルは、大量のテキストデータから学習し、文章生成や対話生成などの言語関連のタスクに優れた性能を発揮します。大規模言語モデルは通常、深層学習技術を基盤にし、数十億から数千億ものパラメータを持つ複雑なネットワーク構造を有しています。

ChatGPTは生成AIの一例であり、GPT(Generative Pre-trained Transformer)は大規模言語モデルLLMの一種です。

生成AIとは?種類とできることをわかりやすく解説

ChatGPTとは?利用時の注意点とSEOに有効な使い方を紹介

自動言語処理(NLP)との違い

自動言語処理(NLP)と大規模言語モデル(LLM)は、関連性があるものの異なる概念です。自動言語処理(NLP)は、自然言語(人間が普段使用する言語)をコンピュータが理解し、処理するための技術や手法を指す言葉です。これにはテキストの構文解析、情報抽出、機械翻訳、質問応答などが含まれます。LLMは、NLPの一分野であり、深層学習を利用して大量のテキストデータから言語の仕組みやパターンなどを深く学習します。

AI技術の自然言語処理(NLP)とは?できることと活用事例

機械学習との違い

機械学習は、コンピュータシステムが経験から学習し、新しいデータに基づいて予測や意思決定を行う能力を開発する科学的な手法やアルゴリズムの総称です。これは人工知能(AI)の一分野であり、データからの学習によってシステムが自己進化し、パターンや傾向を抽出できる特長があります。

一方で、大規模言語モデル(LLM)は自然言語処理に特化した機械学習モデルです。言語生成や理解において高度な性能を発揮するために、大規模なテキストデータから学習された数十億から数千億ものパラメータを持つニューラルネットワークを使用します。

機械学習は広範なデータ処理技術を指す一方で、LLMはその中で自然言語処理に焦点を当て、とくに大規模で複雑な言語モデルを構築するために設計されています。

LLMの仕組み

LLM(大規模言語モデル)の仕組みは、膨大なテキストデータから文法やパターンを学習し、その学習結果を基に新たな文章を生成するという原理に基づいています。最初の段階では、巨大なテキストデータセットを用いて事前に学習(pre-training)が行われます。ここでの学習とは、文章や文章の一部など、豊富な自然言語データをモデルが読み込むことを指す言葉です。

学習データは人間が書いた実際の文章であり、これによってモデルは言語の構造や文脈に関する知識を獲得します。一度の学習が終わった後に行われるのが、転移学習(fine-tuning)です。これは、特定のタスクやドメインにおいてモデルを調整するプロセスです。自然言語生成や文章理解などの具体的なタスクに適応させるため、特定のデータセットで再学習が行われます。学習が完了したモデルは、与えられた入力に対して新しい文章を生成できます。

LLMでできること

大規模言語モデル(LLM)は、膨大なテキストデータから学習した言語理解の力を活かし、多岐にわたるタスクに対応する柔軟性を持っています。その主な機能は、質問応答、文章要約、感情分析、機械翻訳、プロンプト予測、文章分類・言い換え、キーワード抽出、プログラムのバグチェックなどです。これは、大量のテキストデータから学習して言語の構造やパターンを理解し、それに基づいて新しい文章を生成する原理に基づいています。

LLMは質問に応じた適切な回答の生成、長文を要約して要点を抽出、文章の感情や態度を分析、異なる言語に翻訳するなど、さまざまなタスクを実行可能です。その高度な表現力は、情報整理やコミュニケーションの向上、さらには教育分野での支援にも応用されています。

また、生成AI以外の活用シーンとして、チャットボットが挙げられます。リアルタイムでユーザーと対話し、質問に応えたりサポートしたりでき、自然な対話を通じて効果的なコミュニケーションを実現するツールです。

SEOにおけるLLMのメリット

大規模言語モデル(LLM)は、SEO(Search Engine Optimization)において次のように活用できます。

文章の要約による業務効率化

LLMは膨大なテキストデータから学習し、その高度な言語理解力で文章を要約できます。SEOのコンテンツ作成においては、参考資料の文章をLLMで要約することで、作成者が元の文章を読むよりも素早く情報を把握可能です。これにより、コンテンツ制作のスピードが向上します。

キーワードの抽出

LLMはSEO対策において上位表示できる可能性があるキーワードの選定に役立ちます。大量のテキストデータを学習することで、特定のテーマやトピックに関連するキーワードやフレーズを理解し、それらを的確に抽出可能です。また、ビッグデータ解析において、LLMがテキストデータから重要な情報を抽出することで、検索エンジン最適化の観点からキーワードの選定が行えます。これにより、Webコンテンツが検索結果上位に表示される可能性が高まるでしょう。

SEOはキーワード選定が超重要!選定方法やキーワードの入れ方を紹介

ユーザーの疑問の抽出

データベースからユーザーの疑問を抽出することで、どのような方針で記事を書くべきか判断しやすくなります。また、記事に組み込む「Q&A集」の質問と回答のヒントにもなるでしょう。質問と回答の作成においてもLLMを活用することで効率化が可能です。

コンテンツ生成

LLMは、コンテンツ生成において以下のような使い方が可能です。

  • ターゲットに応じたコンテンツの生成
  • クリエイティビティに優れた文章の生成
  • 記事の構成案や構成要素を作成することにより、多様なコンテンツを効率的に生み出す
  • ブランドの訴求力向上や訪問者数増加につながるコンテンツの生成

LLMは大量の学習データからターゲットユーザーに適したコンテンツを生成できます。ユーザーの属性や興味に基づいてパーソナライズされた情報を提供し、コンテンツの効果的なターゲティングを実現可能です。また、クリエイティブで魅力的な文章を生成できます。

さらに、大規模なテキストデータから学習し、新しい記事やブログの構成やたたき台を作成することも可能です。これにより、クリエイターは多様なトピックや形式でコンテンツを生み出し、定期的かつ効果的な情報発信が可能となります。

LMが生成する魅力的なコンテンツは、ブランドの訴求力を向上させ、ウェブサイトへの訪問者数増加に寄与するでしょう。

AI記事を作成するメリット・注意点とは?おすすめの作成ツールも紹介

SEOにおけるLLM活用の注意点

SEOにおいてLLMを活用する際にはいくつかの注意点が存在します。まず、LLMが事実に基づいて記事を生成するわけではないため、生成された内容には必ず人間が目視で事実確認を行う必要があります。専門的な分野や知識が必要な場合は、知見のある人が生成されたコンテンツを確認することが欠かせません。

さらに、自己責任の意識を持ち、機械学習モデルの限界や誤りを考慮しながら注意深く利用することが求められます。ユーザー体験にも注意を払い、生成されたコンテンツがユーザーにとって理解しやすく、価値のある情報を提供できるように心がけることが重要です。

慎重なアプローチと人間の判断を組み合わせながら、LLMを効果的に活用してください。

まとめ

LLM(大規模言語モデル)は人間の自然言語生成と理解を目指す深層学習モデルです。代表例として、Googleの「PaLM」、OpenAIの「ChatGPT」などが挙げられます。生成AIとの違いは、生成AIが広範な能力を指し、LLMは主に言語生成に特化している点です。LLMはテキストデータから学習し、文章生成、質問応答、キーワード抽出、コンテンツ生成など多岐にわたるタスクをこなし、SEOにおいて業務効率化やコンテンツ最適化に大きなメリットをもたらすでしょう。

SEOに関するお悩みは、SEOコンサルティングを専門としている弊社へお問い合わせください。お客様に最適なプランから実行サポートまで伴走型でサポートいたします。

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。