“面白くあれ。”
良いアドバイスだが、目新しいものでもない。恐らくあなたは、最初から読者に面白いと思わせることが人気ブログを育てるのに必要不可欠だというのは知っていただろう。あなたのブログを面白いと思わない限りは、そこに出入りしようと思う人がいないことは明らかである。
しかし、あなたは一体それをどうやってすべきなのか?どうやったら“面白くある”ことができるのか。
注目を集めること、面白くあることについて私達が書くものは、あまりにも多くが抽象的である。私達は、差別化や価値やきっかけについて話す。どれも必要な概念だが、あなたはそれらを指で示すことはできない。自分の手を差し出して、“私に差別化をください”と言うことはできない。結果的に、それらの事柄が実際に何を意味するのかを理解するのが難しくなるのだ。
私はそれを変えたい。ここ数週間の間、私は自分自身と他人の両方の注意を引くことを意識し、効果のある21のテクニックリストを作った。もちろん全てを網羅しているとは言えないが、手始めとしては十分なはずだ。
1. 間違う: 世界は正しいことをしようとしている人で溢れかえっている。それがあまりにも普通になり、私達の多くはそれに飽き飽きしている。私達は、間違ったことをしようとする人、間違ったことを言おうとする人、間違ったものになろうとする人を待ち望んでいるのだ。もしも、あなたがそういう人間になる勇気があるのなら、あなたに注目を払う人がたくさんいることが分かるだろう。
2. 正しくある: あなたは正しくあることによって注目を集めることもできる・・・でもあなたが他のみんなよりももっと正しい場合に限る。誰よりも1マイル先を走り、誰よりも自分のトピックについて明確に説明し、誰よりもユーモアがあることだ。完璧の域に達した人物になり切れば、人々は注目するだろう。
3. 他の人が伝えられないことを伝える: ライターとして、私達はアイディアを自分の頭からページ上へと持ってくる。時に私達は、それがある人にはどれだけ難しく、それがどれだけ私達の価値を高めているのかを忘れてしまう。多くの人が、何とか自分が意味することを言おうとするが、できないのだ。だから、彼らは伝えるために歌や本やアートに頼る。それらを生み出す側になるのだ。そうすれば、あなたが彼らの注目を失うことはない。
4. 何かをする: オンラインにいる全ての人が何か大切なことを言おうとしているが、何か大切なことをしようとしている人はとても少ない。あなたが注目を求めているのなら、他の人にアドバイスを与えるだけでなく、そのアドバイスを自分自身に生かすのだ。そして、それについてブログを書くのだ。
5. 人を驚かす: Made to Stickの著者、Chip&Dan Heathが、自分を他から切り離して目立たせる良い方法の1つは人々の“推測マシン”を壊すことだと言っている。一風変わった例を出して意外な見解を示すか、あなたが通常することの逆をするのだ。それが思いもよらないことであれば、人々は立ち止まって注意を払うだろう。
6. 人を笑わせる: ブロガーはまじめすぎる。私達は、教えることに忙しくて楽しませることを忘れてしまっている。その結果、読者の大部分が居眠りをすることになるのだ。では、人々の目を覚ますのに良い方法は何か?ユーモアだ。演説家はずいぶん長いことそれを使ってきた。そして、それがあなたの観衆に相応しいものである限り、ユーモアは読者の目を覚まし、再び注意を払わせることができるのだ。
7. 頭痛薬を提供する: 最高のブログ記事の中には、頭痛薬と同じ位シンプルに書かれたものもある。読者が頭痛を訴え、あなたは治療法を持っている。あなたは、ブログ記事という形でその治療法を彼らに提供するのだ。そうすれば、彼らは注意を払う・・・それは、そのブログ記事がとても上手く作られていたからではなく、そこに彼らの頭痛の治療法があるからだ。結論:ブロガーではなく、薬剤師のように行動してみよう。そうすれば、あなたが彼らの注目を失うことはないだろう。
8. 裸(半裸)の女性を見せる: ほとんど服を着ていない女性を描いた広告が圧倒的に多いことに気が付いているだろうか?なぜならそれが効果的だからだ。それは、(あなたの予想通り)男性だけでなく、女性の注目も集める。理由が何であるにしろ、ほとんど全ての人がそれに注目するのだ。それがブログ記事にも効果的であるという証拠がここにある。
9. 彼らが何者であるかを教える: “私は誰?”というのは単なる質問ではない。それは私達の大部分が全人生にわたって追い求めている万物の探究であり、繰り返し定義したり再定義したりして、今の自分が本当の自分であるかどうか常に不安に思っているのだ。ブロガーとして、あなたはその不安を抑えることができる。こんなブログや、こんなブログや、こんなブログのように、ブログを自分の読者を定義する何かに変えるのだ。
10. 未来を予測する: 時々、未来について突拍子もない主張をするために自分の専門知識を使うのだ。あなたに何らかの影響力があれば、人々は注目するだろう。もしもCopyBloggerの創立者Brianが、そのオンラインコースは未来のビジネスモデルであると筋の通った説得力のある主張を書いたら、と想像してみるのだ。いや待てよ・・・彼はやったのだ。そして、インターネットマーケティングの有名人達がそれについて話題にし続けている。
11. 自分の内なるバカを解き放つ: 多くのブログ投稿は、ミニチュアの教科書のようだ。教育的で、よく整理されていて、熱意の欠如と共にあなたを眠りへといざなう。もしあなたがウェブ上で有名になりたいのなら、全てを知っている教師のように振舞おうとすることをやめ、あなたの中にある“内なるバカ”―他のみんながおかしいと思うくらいあなたが自分のトピックに取りつかれているという一面を解き放つのだ。彼らは注意を払うだろう。バカさを解き放つことについて、詳しくはこちら。
12. 勇気を持つ: YouTube上の動画のほとんどは、あなたを笑わせるためにあるが、その中に900万人以上の注意を集めたこの珍しいお宝(註:残念ながら削除済)がある。ほとんど全ての人が不幸の根源を感じたが、それに勇気と品位を持って答えた人はかなり少なかった。あなたもうそういう人達の中の1人になるのだ。そうすれば、世界が見ていることに気が付くだろう。
13. 驚くほど正直になる: 時々、真実を言う。“投稿”ボタンをクリックするのが怖いことを正直に言うのだ。コメント欄で何を言うべきかなんて誰も分からないということを正直に言うのだ。弁護士があなたにやめるように言っていることを正直に言うのだ。あなたは気分がすっきりするだろう・・・そして人々はあなたについて話題にするだろう。
14. 非礼になる: 人々を挑発したい?それなら、神や政治や家族など、彼らが大切にしているものをからかうのだ。そう、彼らは腹を立てるだろう。でも他の多くの人達は、それを面白いと思うだろう。もしあなたが、世界の一部に嫌われてその他の人に好かれることに耐えることができないのなら、ブログを持つには相応しくない。
15. 良いストーリーを伝える: これは私達が何度も教え込まれてきたことなので、このリストに入れるのはやめようと思っていた…1つのことを除いては。人々はまだそれを理解していないのだ。確かに、ストーリーはあなたの主張をサポートし、確固たる切り口を与え、人を楽しませながら教えるが、良いストーリーはあなたを伝説にすることさえあるのだ。私は、ブロゴスフィアに散りばめられている小さな秘話について言っているのではない。あなたが死んでも語り継がれるストーリーのことを言っているのだ。他の全てのことは忘れて、そんなストーリーを私に教えて欲しい。
16. 重要なニュースを伝える: Googleが何か新しいことをする度に、何千ものブロガーがそのことをについて書く。それはGoogleにとってはいいことだが、ブロガーにとっての本当の意味での恩恵はどこにあるのか?その話を最初に伝えた者だけがそれに関わり、全てのトラフィックやリンクや権限を得る。その他のみんなは単なるオウム返しにすぎないのだ。
17. 証明されたことが誤りであることを証明する: 長い間、成功するためには一番でなければならないとみんな思っていた。そして、クリス・アンダーソンが現れ、The Long Tailで世界をひっくり返した。彼は多くの人が真実であると固く信じていたことが誤りであることを証明し、それが彼を(さらに)有名にした。つまり、飛躍的な発見を画策するのは難しいが、もしあなたがそういうものに偶然出会えば、人々はあなたについて何年も話題にするだろう。
18. パーフェクトな画像を選ぶ: 良い投稿をもっと良くしたい?それなら、あなたが意味することを正確に表現した画像を選んで、記事のトップに置くのだ。確かに、時間はかかるが、それによってもたらされるトラフィックを考えればやってみる価値のあるものだ。
19. メタファーをマスターする: メタファーは、読者を自分のアイディアに導くために作る道筋だ。強いメタファーを1つ作れば、ここにある他のテクニックよりも素早く読者をあなたのブログに導いて、注目を集めることになるだろう。メタファーに関する詳しいことはこちら。
20. 芸術作品を作り出す: 多くのブロガーは、食肉解体場がチキンを機械的に作り出すように記事を次から次へと機械的に作り出す。それらは、消耗向きとしか言えないような醜い代物だ。もしあなたが人々を驚かせたいのなら、立ち止まって自分のブログ記事に本当に力を注ぎ、芸術作品を作るのだ。それがあなたのフロントページから一掃された後でも、多くの人がそれを覚えていることにあなたは驚くことになるだろう。
21. 読者を第一に考える: 確かにあなたはブロガーだ。確かにあなたは才能のあるブロガーだ。確かにあなたは身を粉にして働いているブロガーだ。でも、そんなことは関係ないのだ。重要なのはたった1つ、あなたの読者だ。あなたはこの事実に好きなだけ抗議することができるが、あなたがそれを長くすればするほど、あなたが面白くなることは決してないだろう。
今後の参照のためにこのページをdel.icio.usでブックマークしてもらって構わない。
作者について: Jon MorrowはCopybloggerの共同編集者であり、ブロガーのためのキーワード検索の共同著者でもある。
この記事は、CopyBloggerに掲載された「How to be Interesting」を翻訳した内容です。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。