ブランドロイヤリティとは、消費者が特定のブランドに対して持つ忠誠心や愛着心のことであり、同じブランドの商品やサービスを継続的に選択する傾向を指します。
例えば、顧客が他のブランドよりも自身のブランドを選ぶ理由には、価格や利便性の面で他に適切な選択肢がない、満足度が高く他のブランドへの切り替えが難しい、愛着や誇りを感じるなどの要素があります。ブランドロイヤリティの重要性は、企業が継続的に利益を上げるために、忠誠心の高い顧客を増やすことが重要であり、顧客満足度とは異なる概念であることに注意が必要です。
ブランドロイヤリティは、顧客に対する信頼と愛着を築くことで、リピーターの増加や顧客単価の向上、宣伝費の削減、口コミやファンコミュニティの形成、そして商品やサービスのシリーズ化を促進します。顧客はブランドに強い思い入れを持ち、他のブランドを試す必要性を感じなくなります。その結果、新規顧客獲得にかかる手間を省き、安定的な顧客を確保することができます。さらに、顧客の愛着心が高まることで、顧客単価が上昇し、宣伝費の削減にもつながります。また、ブランドロイヤリティの高い顧客は口コミでブランドを広め、ファンコミュニティの形成にも寄与します。そして、商品やサービスのシリーズ化は顧客の親近感を高め、継続的な利益を生み出す効果が期待できます。
たとえリピート率が高くても、その理由は単に価格が安いから、代替品がなくて仕方ないから、競合に乗り換えるのも面倒だったりコストがかかるからなど、消極的な場合もあります。このような場合はブランドロイヤリティは確立されていません。ブランドロイヤリティの有無を確認するには、顧客の生の声を正確に把握する必要があります。
[blog_parts id=”3554″]
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。