先日、グーグルは少し常軌を逸した行為(日本語)に走り – グーグルらしいと言えなくもないが – ウェブサイトを運営する人達を困惑させていた。
グーグルは上のメッセージを過去数ヶ月の間に大量に送りつけ、その結果、リンクを削除するべきかどうか、そして、そもそも、リンクを削除するにはどうすればいいのかについて悩む人達が続出するようになった。
私は過去にとらわれるよりも良質なリンクを構築することに力を入れているが、過去のインパクトがあまりにも強く、劣悪なリンクを削除するしか選択肢がないケースもたまにある。
まず、全ての被リンクのデータを手に入れてもらいたい。オープンサイトエクスプローラ、またはマジェスティック SEOを使って、このデータをエクセルに落とそう。私は次のカラムを利用している:
ここまでは誰でも出来るはずだ。
次にそれぞれのサイトを入念に検査して、リンクの質の低さを特定する必要がある。URLOpener.comを使って一度に多くのサイトを開くと便利である。
残念ながら、リンクが実際どれだけひどいかを算定する方法や公式は存在しない。そのため、このプロセスは若干ハードルが高く、また、非常に面倒である。それでも、私は次のようなケースを危険信号と考えるようにしている:
このような危険信号を考慮し、削除の難易度とダメージの項目に加える。すると数値が増し、取り掛かる優先順位が決まる。高い優先順位から低い優先順位へと並びかえれば、最初に処理するターゲットが分かる。
すべての怪しげなリンクを削除したくなるかもしれないが、この方針は薦められない。グーグルは、どのリンクが不自然なリンクなのかを明確に教えてくれるわけではないため、大量のリンクを一度に削除すると、利益以上に害を被る可能性がある。
そうではなく、少数の厳選したリンクを削除するべきである。私は上位5-10本のリンク(優先順位を基に決める)を1ヶ月間で削除する努力をする。少しずつ削除していくことで、この作業にあまりにも多くの時間を奪われる事態を避けることが出来る。リンクの削除は、リンクの獲得よりも難しいこともあるのだ。
リンクを削除する方法は、リンクを獲得した方法によって異なる。リンクホイールや有料ネットワークからリンクを買ったなら簡単である。支払いをストップさせればよい。
ウェブマスターに直接eメールで要請しているなら、自己紹介、削除して欲しいリンク、リンクの場所を説明するテンプレートを作っておくと時間を節約することが出来る。ウェブマスターが容易にリンクを削除することが出来るように工夫しよう。返事が返ってこなかったら、4日おきに再度メールを送信しよう。Boomerangを使うと容易に記録することが可能だ。
ある程度リンクを削除することに成功したら、グーグルに連絡を取る必要がある。進捗状況を詳細にレポートにまとめ、再審査リクエストを投稿しよう。後は待つのみだ。
この記事の中で述べられている意見はゲストライターの意見であり、必ずしもサーチ・エンジン・ランドを代表しているわけではない。
この記事は、Search Engine Landに掲載された「How To Remove Your Unnatural Inbound Links」を翻訳した内容です。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。