ドラッグディーラーに学ぶビジネスを成功させる7つの極意

公開日:2013/01/31

最終更新日:2024/02/16

ブログ

セックス・アンド・ザ・シティからデペッシュ・モード、さらには孔子子猫まで、様々な存在に教えを受けてきたSEO Japanですが、今回はお金儲けのことならこの業界とばかりに、禁断のドラッグ・ディーラーに学んでみたビジネスのアドバイスを。ネタ記事かと思いきや、思った以上にリアルで学べることが多く、思わず息を飲んでしまうかも。 — SEO Japan

違法ドラッグ市場が2.5兆ドル産業であることをあなたは知っていただろうか?そう…ビリオンダラー産業ではなく、トリリオンダラー産業である。

あなたが考えていることは分かっている。ドラッグ取引は違法だ。確かにあなたは正しいが、だからと言ってそこからいくつかのことを学ぶことができないということではない。なぜなら、違法ドラッグ市場は全くの偶然からこんな大きな産業になったわけではないからだ。

それでは、ドラッグディーラーから学べる7つのレッスンを紹介しよう:

自分の製品を軽く見ない

あなたは、ドラッグディーラーは場所を取り合って争うと思うだろうか?彼らはみんな最高の製品を求めているため、製品をめぐる争いにもなる。彼らは、あなたがあなたの製品次第だということを知っている。

優れた製品を持っていれば、それを販売するために無理をする必要がない。

つまり、あなたのビジネスにおいては、自分の製品を軽く見ないことだ。市場の中で最高の製品を作るようにするのだ。もしそれができれば、人々はそれに夢中になるだろう。もしあなたがポンコツ製品を作れば、彼らは少しの間はそれを使うかもしれないが、遅かれ早かれ他にもっといい物を見つけてそれを投げ捨てるだろう。

口コミがマーケティングの最高の形

ドラッグディーラーが自分たちの製品を野外広告板や雑誌やテレビで宣伝しているのを見たことがあるだろうか?もちろん、ない…。それは彼らが捕まりたくないと思っているからではない…マーケティングの最高の形が口コミであるということを知っているからだ。

もしあなたが、人々が好む素晴らしい製品を持っているなら、彼らはそれについて話題にし、それを他の人に共有する。ドラッグディーラーは、自分の顧客が自分の製品について他の人達に話すことが最高のマーケティングの形であることを知っている。

ビジネスオーナーとしてあなたは、広告にお金を費やしたいと思うだろう…ぜひともそうすべきだ。しかし、あなたの製品がどのように市場そのものを助けることができるかを忘れてはならない。口コミマーケティングに勝てるものはない!

フリーミアム・モデルはもうかる

あなたは、ウェブの人間がフリーミアム・ビジネスモデルを最初に開発したと思っているだろうか?ドラッグディーラーは、インターネットが誕生する遥か前からこのフリーミアム・アプローチを使っている。

彼らは人々に無料で少しだけ体験させるのが好きだ。一度試すともっと欲しくなるということを知っているからだ。そして、彼らはその後にもう少しだけ無料で経験させることさえあるかもしれないが、あなたが中毒になると、彼らはお金を請求し始め、あなたで金を稼ぐ。

もっとたくさんの顧客を獲得することを求めているのなら、フリーミアム・アプローチを検討しよう。少しだけ無料で経験させて、人々がもっと欲しがったら、それに対してお金を請求するのだ。

会社の顔よりも会社の頭脳になる方が良い

単調で辛い仕事をする方がいいか、人々を管理する方がいいか?賢いドラッグディーラーは道で販売している人物ではなく、その業務の頭脳である。彼らはドラッグを手に入れる方法や、流通のためにそれらを誰に供給するのか、お金の計算をしながら控えめな運営を維持する方法を見つけ出す。

彼らは、もし自分が道で売る人だったら、捕まって牢屋に入る可能性が高いことを知っている。だからその代わりに、販売人から距離を置いてお金が入って来るのをただ見ている。

金持ちになりたいのなら、あなたには単調で辛い仕事をするための時間はない。その代わりに、仕事を委任して戦略と実行に焦点を合わせなければならない。単調でつまらない仕事をするために雇うことができる人は常にいるが、あなたは、自分の時間とエネルギーをもっと大変なことに集中させなければならない。全体的な戦略を思い付くように誰かを教育することは、仕事をするように誰かを教育することよりもずっと大変だ。

いつでもアップセルをすることができる

ドラッグディーラーが稼ぐことを決して止めないということに気付いていただろうか?彼らは常にあなたで金を稼ぐ方法を見つけ出そうとしている。それがあなたにより良い製品を売ることであろうと、新しいドラッグを売ることであろうと、彼らは決して売ることを止めない。

ドラッグディーラーのように、あなたも売るのを決して止めるべきではない。相手がすでに客だからといって、その人たちがあなたにもっとお金を払うことができないということにはならない。あなたは、彼らがあなたの製品から他に何を求めているかを把握するためにアンケートを取ることによって、自分の顧客ベースからもっとたくさんのお金を手に入れることができる。もしくは、あなたが解決することができてそれに対して請求することができる問題を彼らが自分たちの組織の中で他に何か抱えていないかどうか確かめることができる。

あなたが何をしているにしろ、アップセルについて忘れないこと。それがあなたの収益の大きな部分になり始めるかもしれないのだ。

価格を上げるために供給をコントロールする

もしバイヤーよりも多くのドラッグが市場に存在していたら、どうなるだろう?価格は下がるに違いない。そうでしょう?自分の製品の価格を上げ続ける最高の方法の1つが、供給をコントロールすることだ。

ドラッグディーラーはいつもジャンキーに対してこれをする。供給をコントロールすることで、ジャンキーがドラッグに対して払うつもりの金額を上げることができるからだ。そして、ドラッグディーラーがこれをする時、ジャンキーはすぐに薬物を手に入れるためにどんな金額でも支払うのだ。

あなたは同じことを自分のビジネスですることができる。例えば、Gmailが初めて市場に登場した時、彼らはそれを全ての人に公開しなかった。彼らが自分たちの無料サービスの供給をコントロールし、人々はその招待状をオークションで最大50ドルで販売していたのだ。それは無料とされる製品にとってはなかなかのことだ

新しい顧客を獲得するよりも既存顧客を満足させ続ける方が簡単

あなたがどんな業界にいるとしても、顧客を獲得するのは常に大変なことだ。ドラッグディーラーさえも苦戦している。だから彼らは既存顧客を満足させ続けるために必要なことなら何でもする。時々無料ドラッグで彼らを釣ったり、買ったばかりのドラッグを使うための道具を無料で与えたり、ドラッグディーラーは自分の顧客を満足させ続けるためにできることを何でもしようとする。

あなたは新しい顧客を獲得することにだけ焦点を合わせるべきではなく、既存の顧客を満足させ続けることにも焦点を合わせるべきだ。もしあなたが今顧客を失っていたり、高い解約率を持っているなら、新しい顧客の獲得にあまり多くのお金を使いすぎる前にそれを修正するようにすること。それがあなたのビジネスの真の価値が横たわる場所であるため、顧客の生涯価値を最大限にすることが全てなのだ。

最後に

このブログ記事があなたにドラッグの取引を始めるように説得しなかったといいのだが。それはもうかるビジネスだけれど、違法でもあるのでね。その代わりに、あなたがこの記事からビジネスを次のレベルへと持って行く方法について学んだことを願っている。フリーミアム戦略に目を向けることからアップセルに取り組むことまで、あなたが自分のビジネスを成長させる余地はたくさんある。

ドラッグディーラーから学ぶことができるビジネスレッスンは他に何があるだろうか?


この記事は、Quick Sproutに掲載された「Do Business Like A Drug Dealer」を翻訳した内容です。

ネタ記事かと思って気軽に読み始めたのですが、途中から恐ろしくなってきて思わずガクガクブルブルの顔文字を書きたくなる内容でした。。。口コミマーケティング、フリーミアム、、、ネットマーケティングの最新手法をはるか昔から実践しているのですね。その他にも価格コントロールからアップセル、顧客ロイヤリティ重視など、ビジネスに学べる部分が多すぎるというか、ある種徹底的にビジネスを追及し尽くした形がドラッグディーリングともいえるのでしょうか。

ソーシャル時代にはさらに活かせそうなものばかりですね。って実際、最近爆発的にブレイクしているソーシャルゲームなどはここに書かれているマーケティングの大半を実践しているような気も。別に意識したわけじゃないでしょうけど、最初は無料で始められるも中毒要素がありハマってしまう、かつ口コミで一気に広まるビジネスって、何にしても強いのですよね。。。そんな新しいビジネス(もちろん合法)、考えたいです。 — SEO Japan [G+]

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X
  • Facebook

アイオイクス SEO Japan編集部

2002年設立から、20年以上に渡りSEOサービスを展開。支援会社は延べ2,000社を超える。SEO/CRO(コンバージョン最適化)を強みとするWebコンサルティング会社。日本初のSEO情報サイトであるSEO Japanを通じて、日本におけるSEOの普及に大きく貢献。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。