今年始め、私はQuaraで刺激的な質問に答えた。そして、ここでもその回答を繰り返すことにした:
私はMBAを持っていない(コンピュータサイエンスの科学修士を持っている)ため、直接体験から話すことはできない。
CEOとして、私は自分のキャリアの中でたくさんのMBA出身者を管理してきたし、この回答はその経験に基づいている。MBA出身者は歴史的なビジネスのケーススタディや、ファイナスや、その他のトピックに関して多くの知識を持っていて、それらは全て役に立つ。しかしそれは、実際のマネージメント経験の代わりには少しもならないし、それが害になることがある。MBA所有者は、自分がMBAを持っていることを理由に、マネージメントの仕方を知っていると考えるのだ。
もしあなたがマネージメントをa)意味のある仕事を簡単に終わらせ、b)仕事を楽しくし、c)自分の仕事を認められるようなシステムをデザインしそれを維持することと考えるのなら、マネージメントを体験し、a)会社で働き物事を終わらせることが難しい理由を見つける、もしくは、b)会社を経営し自分がどのように失敗するのかを注意深く観察することだ。
これらの経験なしに自分は自分がしていることを分かっていると思うのなら、あなたはただ妄想している可能性が高く、MBAを取得してビールを飲むよりもただビールを飲むだけの方が身のためだろう。
この記事は、ben’s blogに掲載された「Does getting an MBA make someone a better entrepreneur?」を翻訳した内容です。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。