Googleが韓国でネット起業家向けにメンタリングと投資プログラムを予定しているとthe Korea Heraldaが報道した。
この試みは”Korea Go Global”プランの一環として行われ、韓国現地のソフトウェア企業がグローバル市場で競争できることを支援するとしている。
Googleは韓国にて幾つかのプロジェクトを選定し、出資やアドバイスも含めた起業家支援を行うという。
今日はGoogleのエリック・シュミットによる韓国訪問の最終日でもあった。シュミットは次に台湾訪問を予定しているが、今回、韓国内でアンドロイドを普及すべく多数の携帯電話関連会社と打ち合わせを行ったようだ。韓国は既に携帯電話ユーザーの40%以上がスマートフォンに移行している。
シュミットの韓国訪問に関して、Googleが韓国二番手の検索エンジンDaumを買収するのではという噂が根強くあったが、特に何も発表はされなかった。
また昨日GoogleはK-Popアーティストを世界に紹介するYouTubeサービスを開始することも発表した。Googleが今後シェアを獲得しきれていない韓国市場で積極的にサービス展開していくことが予想される。
この記事は、The Next Webに掲載された「Google announces initiative to support local web talent in South Korea」を翻訳した内容です。
記事は韓国内のGoogleのプレゼンスに関してのみ書いていますが、世界で一番アンドロイド携帯を売っている会社が韓国企業のサムスンなのも事実ですし、今回の訪問、支援プログラム共にGoogleのアンドロイド戦略・グローバル展開にも十分関係ある話のような気もします。しかしエリック・シュミットが韓国の後は台湾に行くって日本はどうなったんだぁー!と叫びたくもなりました。ま、検索エンジンのシェアも今や本国アメリカ以上にある訳ですし、あえて来日する必要もないのかもですが。。。負けずに頑張りましょう。 — SEO Japan
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。