Googleのページランク、特にツールバー上で見えるページランクは信頼性0だし、SEOにも何の役にも立たない!といわれて数年以上が立ちますが、それでもやっぱり見てしまうのがページランクだったりするのもまた事実。今回はそんな変わらない現状に怒りを覚える人気ブロガーの筆者が、改めてページランクの意味がない8つの理由を考えてくれました。さてあなたの答えはいかに? — SEO Japan
今日、Googleが、最新ツールバーのページランクのアップデートを公開した。
あ~あ。私は去年、そんなのバカげてると言った。また今年も同じことを言うことになる。
ツールバー上のページランクは、50%が無意味で、25%が誤解を招く恐れがあり、20%が役立たずで、5%だけ追跡の価値がある。Google +1よりもほんの少しだけ影響を及ぼす。
仮に私の人生がかかっていたとしても、ページの価値を測定するのに私がツールバーのページランクを使わない理由をここで述べよう:
- ツールバー上のページランクは、本当のページランクを正確に反映していない。これについては去年も書いた。Googleがツールバーページランクを手で修正しているという証拠さえあるのだ。考えてみよう―マウンテンビューのどこかで、誰かがGoogleツールバーで目にする数字をいじっていることを。しかも手動でね。それのどこが正確だというのか?
- それは、6ヵ月ごとに更新される。しかし、Googleは本当のページランクを絶え間なく更新している。そう、私は、自分が180日以上も遅れているかもしれないデータを元にマーケティングの決断をしたいと思っているということを、知っている。(これは皮肉である)
- それは、全体像ではない。もしあなたのオーソリティが180日間変わっていないのであれば、そして、あなたのオーソリティの100%がリンクに由来するのであれば、ツールバー上のページランクはサイトのオーソリティを反映するかもしれない。しかし・・・
- それは、ビジビリティ(視認性)を無視している。ちょっと!あなたのトップページはページランク6で、5つ星だ!それなのにサイト上の全ての製品ページがゼロなのは残念すぎる。サイトのビジビリティは重要だ。ページランクはそこへの洞察を提供しない。
- それは、関連性を無視している。あなたは、全能のツールバーによれば、ページランク8をもらっているかもしれない。もしあなたが、人々があなたの製品を探すのに使っているフレーズを使っていなければ、それでもあなたが発見されることはないのだ。
- それは、トラフィックを無視している。重要なことの1つだ。
- ツールバー上のページランクは、賢いマーケッターを訳の分からないことをぐちゃぐちゃとしゃべる愚か者に変えるように思われる。私は、ただ‘そのサイトのページランクが良い’からという理由で、毎月数千ドルをリンクや広告に費やす人達を目にしてきた。さらには、ツールバーページランクを基にサイトを買う人達も目にしてきた。愚かだ。
- それは、1つの判定基準にすぎない。たとえもしツールバーのページランクに価値があるとしても、それは単なる1つの判定基準にすぎないのだ。あなたのランキング、あなたのサイトのパフォーマンス、あなたのビジネスの成功に影響を与えるもっと大きなデータセットのほんの小さな一片にすぎないのだ。
戦略を導くためにページランクを使わないことだ。それは大きな過ちだ。もしあなたが私のような検索マニアなら、その公式を知ることを楽しもう。自分の知識を友人を感動させることに使うのだ。
そして、本物のSEO、本物のマーケティングを実施することを学ぶのだ。全体像に目を向けよう。
この記事は、Conversation Marketingに掲載された「Read more: 8 reasons I don’t care about (toolbar) PageRank」を翻訳した内容です。
書いてあることはどれも無難でしたというか無難すぎて、ちょっと説得力に欠けるかもでした。私自身ももちろん100%信じているわけではありませんが、なんだかんだいっても未だに見てしまうのがページランクですよね。ツールバー等で確認できるページランクが有料リンクから中古ドメインの売買まで様々なGoogleが「認めていない」スパムSEOの情報源になっているにも事実なんですが、それでも何故かページランクを公表し続けるGoogle。昨年だったかのどこかのカンファレンスでマット・カッツが「ページランクの公表を取り止めるとSEOギークはともかく一般の人は戸惑う人が多いので、仕方なしに公開し続けている」的な発言をしていましたが、相変わらずの状況で本当にそうなのか?と改めて問うてみたい気もする今日この頃です。 — SEO Japan