ナレッジグラフは、Googleが所有する膨大な情報を集約したデータベースであり、数千億ものエンティティ(人、場所、物事など)に関する情報をインターネット上のさまざまな情報ソースから収集し、管理しています。
このデータベースは情報同士のつながりや検索される文脈などを考慮しており、単なる情報の断片ではなく、情報のつながりによって構成されたデータ群がナレッジグラフそのものです。
具体的には、Googleの検索結果画面上のボックス内に表示される検索キーワードに関連した情報がナレッジグラフとして提供されます。
ナレッジグラフが開発されることで、ユーザーはページへのアクセスなしで検索キーワードに関する情報をナレッジグラフカードから取得できるようになりました。
ナレッジグラフは場所や人物、作品などに関するカードを表示させ、基礎情報や関連情報をまとめて提供できるため、ユーザーへの訴求力が強く、認知度向上などの効果が期待できます。
また、ナレッジグラフは事実に関する質問に答えることができ、一般的な情報を提供する役割を果たしています。ナレッジグラフはデータの源であり、ナレッジパネルに情報を提供するエンジンの役割を果たしている重要な要素です。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。