Myspaceが、かつて熱狂的な人気を集めたそのソーシャルネットワークが、ジャスティン・ティンバーブレイクなどの著名人達と共に新しい方向に向かっている動画を公開した。Myspaceによると、ファンおよびエンターテイメント中心のサービスが“全くのゼロから”再構築されたそうだ。
Grace DentとThe Financial TimesのTim Bradshawによって発見された下のティーザー見ると分かるように、Myspaceは、画像、ビルトイン音楽プレイヤー付きの静的フッターナビゲーション、左から右へと進む投稿のタイムラインを際立たせたメディア中心のソーシャルネットワークを初公開している。
デモンストレーションされた機能が理路整然とした楽しめるサービスに加わるかどうかは成り行きを見守らなければならないが、プレビューで示されたデザインがものすごく格好いいことは否定できない。これまでMyspaceがどれほど荒削りだったかには驚かされるし、考えさせられる。自分の目で確かめよう:
私たちは、Myspaceの新しいティーザーページ、new.Myspace.comのおかげで、これが公式のものであることを確認している。この新しいサービスがいつローンチするのかに関しては分からないが、自分のEメールを残しておいてスポットを獲得した方が良さそうだ―Myspaceがどうにか奇跡的にこのサービスを立て直すことができた場合に備えて。
これは、“人々がしたいように表現できるようにすること”が全てのMyspaceの今度始まるサービスの説明である:
私たちは、新しいMyspaceを全くのゼロから作ることに熱心に取り組んでいる。しかし、1つの重要な部分では自分たちのルーツ―人々がしたいように表現できるようにすること―に忠実だ。あなたがミュージシャンであろうと、写真家であろうと、デザイナーであろうと、単なる熱心なファンであろうと、私たちの全く新しいコミュニティの一員になって欲しいと思っている。
動画が示しているように、Myspaceはそのルーツにより近いものを支持してたちの悪い空白スタイルのロゴも残した。As the video shows, Myspace has also left behind its atrocious gap-styled logo in favor of something much closer to its roots.
下のスクリーンショットは、今後のサービスがいかにファンに焦点を合わせたものであるかを示している。有名人の力は否定できないし、もし誰かがスターでいっぱいのネットワークを築くためのコネクションを持っているとしたら、それは投資家ジャスティン・ティンバーブレイクである(たとえ彼が本当はショーン・パーカーではないとしても)。
少なくともエンターテイナーが利用できるように見える新しい投稿/アップデートページは、歌や写真を投稿に添付することを可能にするしゃれた最小主義のデザインを示している。
THIS IS MYSPACE vimeo.com/myspace/the-ne… #NEWMYSPACE
– Justin Timberlake(@jtimberlake) September 24, 2012
私たちが上でほのめかしたように、Myspaceが以前の栄光を取り戻すには、ものすごい量の労力と才能と運とお金とタイミングが必要になるだろう。正直言って、今日のティーザーを考慮したとしてもそれは不可能に近いように思われる。それでも…私は個人的には、そこから何かが生まれることを期待せずにはいられない。
みんな返り咲きが好きなのだ。
画像クレジット: MARCEL ANTONISSE / Getty Images
この記事は、The Next Webに掲載された「Myspace teases a completely rethought service, and believe it or not, it looks beautiful」を翻訳した内容です。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。