「ピジョンアップデート」とは、2014年7月24日に英語圏の国に適用されたGoogleのアルゴリズムアップデートであり、通常の検索結果(オーガニック検索)とローカル検索結果の順位に大きな影響を与えました。
ローカル検索結果は位置情報をメインとした検索結果であり、「飲食店」や「病院」などの位置が重要な検索ワードが対象となります。以前はローカル検索と通常の検索は別々のアルゴリズムで処理されていましたが、ピジョンアップデートによって両者が統合されました。このアップデートは日本のローカル検索にも適用されており、地図検索結果や地名の検索精度の向上など、ユーザビリティが向上しました。公式な発表はないものの、日本のローカル検索にもピジョン・アップデートの変更点が適用されていると考えられます。
ピジョンアップデートは、ローカル検索結果の品質改善を目的として、ローカル検索アルゴリズムと通常の検索アルゴリズムの関連性を強める検索アルゴリズムアップデートです。ピジョンアップデートにより微妙なエリアの違いを指すような検索書き込みも詳細に解析できるようになりました。ポータルサイトのディレクトリページが評価されやすくなり、地域名と検索キーワードの組み合わせで検索する際に、ポータルサイトの一覧ページが上位表示されることが多くなりました。
ローカル検索結果の枠(7パック)が減少し、場合によっては表示されなくなることで、サイトへのアクセス数に大きな影響を考慮されるように。このアップデートは日本でも適用されており、日本のローカル検索結果も7パックから3パックに変更されています。 以上のように、ピジョンアップデートはローカル検索の精度向上と地域検索の正確性向上に貢献しています
補足として、ピジョンアップデートの名称はGoogleが公式に発表したものではなく、アメリカのSEOメディア「Search Engine Land」が名付けたものです。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。