どうやってSEOビジネスを始めるべきか?SEOに携わる者とってはとても基本的な質問なのでは?その答えも同じように基本的もしくは簡単なものだったら最高だ。それは重要な質問である。Googleによる全面的なアップデートが何も知らないウェブマスター達をぼうぜんとさせたことにより一層重要となった。
私達がやられたと知っていることの域を越えて、無情で容赦のないそして時に不正確なアルゴリズムによってどれだけの“弱者”がその生活や未来の生活を壊されたかについて私達が本当の影響を知ることは決してないのかもしれない。
リスクを評価する
私は、怠け者で失敗した人達に加えて、自分で仕事を始めたがそのビジネスを失敗させた人達も知っている。時にそれはタイミングだったり、運だったり(一般的に運は努力によって運ばれてくるものだが)、単に競合相手よりも多くの時間を働くことが関係していたりする。
個人事業主には多くのリスクがつきものだ。そして、もしあなたが以下に当てはまると、そのリスクは拡大する。
それらの問題と戦う方法は・・・
問題なのは、特に以前にあなたが企業で働いたことがある場合、個人事業主には、『The 4 Hour Work Week(週に4時間しか働かない)』という夢物語の魅力があることだ。(その物語に関して有名なティム・フェリスは、自己宣伝を仕事にカウントしていないのだと思う。たとえ彼が週に100時間それをしているとしても。)
あなたは、個人事業主とは、働く時間が短く、より多くの時間を家族と過ごし、他の人がパーティションで区切った小さな部屋にいる時に自分はビーチに行くことだとか思っているのかもしれない。それは確かにある時点においてはできることではあるが、あなたが99%の時間をそこから始めるわけではないのだ。
個人事業主の落とし穴
個人事業主もしくはLLCの単独メンバーとしてあなたの納税義務がどうなるか教えてくれる会計士を探すことから始めよう。もしあなたがマジに脛にけりを入れられないと分からないのなら、健康保険の見積もりをもらってそれがどれだけカバーしていないかを見るのだ。
私の友人が最近、全ての個人健康保険プランには出産費用がカバーされていないのだと指摘した。団体ポリシーの下ではそれが適用されるが、従業員がいない限りは、あなたは自分と自分の家族のための個人プランにおよそ4倍の費用を支払うことになる。
彼はアメリカ在住の個人事業主で、家族がいる。そう、アメリカンドリームだ。彼とその妻が2人目の子どもを授かるためには、妻が妊娠する少なくとも60日前に団体健康保険プランに入っている必要がある。全てが時間通りにうまくいったとしても、彼らがアメリカ国内で子どもを産むためには9ヵ月間にわたっておよそ20,000ドル~25,000ドルの増加費用を考慮しなければならないのだ!
それはすべて問題のない妊娠と100%健康な赤ちゃんを想定してのことだ。要は、あなたが気が付いていないかもしれないたった1つの大きな大きなリスクをレイアウトすることが重要なのだ(ナンセンスな健康保険)。
健康保険を超えて頭に入れておくべきもう1つのことは、あなたが始めない限りは、退職金もなければ、有給休暇もなければ、有給病気休暇もないということだ。短期および長期の身体障害保険に自分が加入するのもとてもいい考えだ。
二者択一の問題ではない
賢いのは、今から家計を減らし始め、少しずつ自分のビジネスを築き始めることだろう。今の昼間の仕事や夜の仕事を辞めずにいれば、もしゼロから始めたとしてもあなたは1日15時間働くことになる。それなら今からそれをして自分の時間に対して支払いを受けたらどうだろうか?
副業としてお金を少し稼ぎ始めたら、それに完全に飛び込んで行くか、それとも、最終的にはつまらない仕事のかなりの部分をアウトソースできる副業として維持するかどうか決断する前に、あなたがどこまで拡大できるか見てみるのだ。
上司の考えを嫌悪する人もいるが、それは構わない。良い人間だって悪い日々を過ごすのだから、常に素晴らしいことなんてあり得ないのだ。しかし、もしあなたが相互尊重と公正の存在する場所にいるのであれば、あなたがなんとか経済的に独立できるようになるまではそれにしがみついていた方がいいだろう。
たとえあなたが自分自身の“上司”である時にも、あるレベルの成功を収めた場合には、あなたはすぐにあなたの従業員の“上司”になるのだ。そして多くの成功しているビジネスが、1人の上司というよりは、何百何千という上司―つまり顧客を持っているのだ。
あなたには相応しくないかもしれない
個人事業主は誰にでもできることではない。職業的そして個人的に本当の意味で成功するのにはしばらく時間がかかる。始めたばかりの頃は、以下のようなことをアウトソースするほどの資金を持っていないかもしれない:
これら全てをアウトソースできないことはもしかするといいことかもしれない。多くの人がアウトソーシングの試みに失敗するのは、アウトソース業者がそれらの特殊な仕事に優れていないからだ。あなたがこれらの分野において経験を持っていることは役に立つ。なぜなら、もしもフリーランサーまたはスタッフが中途半端の場合に、あなたは別のスタッフを探しながら物事を円滑に進めることができるからだ。
家業や安定した会社で働くことは、決して軽蔑されるようなことではない。両方の立場でのリスク(例えば、解雇されること)を軽減するために重要なことは、資金的に慎重であること、絶えず自分自身に投資すること(学位をとる、副業を始める)、一緒に働く人に忠実であることだ。これら3つのことをすれば、妥当な状況において大抵は大丈夫だろう。
見習いとして始める
もしかするとあなたは、あなたと一緒に仕事をしようという意思のあるSEOやPPC業界にいる人を知っているかもしれないし、まだ独り立ちする準備はできていないのかもしれない。大部分の雇い主は、最高の従業員はよりモチベーションが高く、野心があって、ある時点で出世することを求めるリスクを伴っていることに気が付いている。
この方法を始めることにもリスクはある(例えば大企業ほどは安定しないかもしれない)が、特定の人物または集団を成功させている全体のプロセスや日々のプロセスについて多くを学ぶことができる。私は、他の誰かのブランドの後ろに自分の個人的なブランドを作るというアイディアには賛成しないが、もしあなたのブランドが、他の誰かのためにあなたがする質の高い仕事から発展するのであれば、それは素晴らしいことだ。
私は、自分のブランドを素早く築いて固定するために自分の立場を利用するというだけの目的には協力するつもりはない。私は、あなたに素晴らしい機会を与えてくれ、そこから何が発展するか見ている人のために一生懸命に働くという目的には協力する。通常、後者の方が結果的にどちらの側もより幸せになるのだ。
障害を取り除く
このパートは、もしあなたが働きに出ていない配偶者もしくはパートタイムで働く配偶者を持っている場合により関連がある。小さなことでも積み重なれば時間を吸い取られるのだ:
あなたは自分のビジネスとそれに関連する責務に集中すべきである。もしあなたが上に挙げたようなことをやっているのであれば、配偶者や大切な人にそれを変わってもらうのだ。あなたがそれらの仕事をするのにかかる時間はたった1時間や2時間ではないのだ。それは、あなたのビジネスとしての活動を止め、仕事を円滑に始めたり終了したりすることに関連する思考の流れを断絶するものなのだ。
決断を評価する
この弱く不安定な経済の中で、人生を左右する決断に5年を費やすのは大変なことだ。それぞれの状況にきちんと合った答えを出すのは難しいということを考慮すべき変数はたくさんある。
あなたが決断をする必要があるポイントにいる場合、もしくは将来決断をしたいのであれば、頭に入れておくべき重要なポイントがいくつかあるが、この方程式の中では財政的な変数が最も重要なものになる。
何かをしたいと思うことや何かをする気力があることは素晴らしいが、もしそれが財政的困難をすぐに生み出す可能性があるのなら、それは悪い決断である。財政的理由からどっちつかずの態度の立場にいる人のためにいくつか良い選択肢がある。
上に挙げたような理由のいくつかをカバーするものだ。
他に口に出したくない重要な問題がストレスだ。大黒柱になるストレスも十分なストレスだが、まだあなたが安全な状態ではない場合、もしくはあなたのビジネスが全く新しい場合も(9時5時の会社勤めよりも安定していないため)、とてもストレスが大きくなる。これは、あなたが始める前に頭に入れておきたいことであり、気持ちに折り合いを付けておきたいことでもある。
あなたは、ビジネスをパートタイムでやりつつ“昼間の会社勤め”を維持することが精神的にも財政的にもフィットすることが分かるだろう。もしGoogleがやみくもに斧を振りおろし、あなたがそれにあたってしまった場合には、あなたは、明日になれば日はまた昇り、金曜には銀行に振り込まれるのだと安心することができる。
誰かのために働くのと、自分のために働くのとどちらが合っているのかを見極めるのに使用できるオプションはたくさんある。どちらにせよ、他の人よりも一生懸命(そしてより長く)働くことと勉強することがまずは手堅い一歩だ。
この記事は、SEO Bookに掲載された「How to Start an SEO Business」を翻訳した内容です。
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。