あまりにも多くの女性起業家が、自分が経験した困難を“もしかすると私が女性だからかもしれないが、…するのは難しいと思う”という言葉で前置きをするのを耳にしてきた。…の部分は、自分が欲することを要求すること、完璧でないものでよしとすること、全て自分でやろうとしないこと、など、あなたが埋めることができる。私は、徹底したジェンダーの一般化を好む方ではないし、困難(何にせよ多くの人が経験する困難)を自分が女性であるという事実のせいにする女性は苦手だ。女性起業家は、優勢な側につく私達がいなくて、男性のようではないことにかなりの非難を受けているのだ。
よく言われているジェンダーのステレオタイプが本当なのかどうか私には分からないが(“科学的な”研究はいつも矛盾しているように思える)、しかしここではそれが本当であるということにしよう。そして、これらの違いは欠点ではなく資産であるということにしよう。もしジェンダーの違いが女性をより優れたビジネスオーナーにするとしたら?説得力のある主張をするのは難しいことではない。
では試しにやってみよう。
1. 女性は優れたコネクターである。
強力なネットワークは、彼女たちがベンチャーの生涯を通じてより資金力があることを意味する。自分のコネクションを活用することによって、彼女たちは分かりきったことをやり直す必要が少なく、苦労して学ぶ教訓も少なくてすむ。
2. 女性はマルチタスクに長けている。
彼女たちは、複数のプライオリティに取り組むことができるし、同時に複数の役割のバランスを取ることもできる。彼女たちは、目いっぱいのスケジュールを敬遠せず、起業家の多角的な仕事に対処する能力を備えている。
3. 女性は完璧主義である。
彼女たちは、高い基準を持っていて、二流の努力や結果で妥協しない。そもそも場当たり的な間違いとずさんな仕事が回避されるため、そのビジネスはお金と時間を節約するだろう。
4. 女性は他人に配慮する。
彼女たちは、複数の利害関係者―顧客、従業員、投資家、創設者―に価値をもたらすビジネスを築く。彼女たちは、自分の利益だけを求めているのではい。彼女たちの“他人を優先させる”態度が、長い目で見ると、そのビジネスに対する絶大なる忠誠を張りめぐらせるだろう。
5. 女性は、成功は単に“すごい”ことからだけでなく大変な努力から来るものだと考えている。
彼女たちは成功するために必要なことをする意思があり、自分のエゴにその邪魔をさせない。避けて通ることのできない失敗は、自尊心の危機ではなく努力の倍加に拍車を掛ける。
6. 女性は仕事の成果を分かち合う。
彼女たちは、従業員が自分の貢献と動力が評価されていると感じる会社を築く。
7. 女性は自分の判断などについてあれで良かったのかと考える。
彼女たちは、重要な決断について自分が何か見逃していないか確認するために他の人に相談する。彼女たちは、新しい情報や学習が発覚した場合に、コースを変更することを恐れない。
8. 女性は多くのリスクを負わない。
これは、彼女たちが負うリスクがより計算されよく考え抜かれたものであることを意味する。彼女たちは、華やかに輝く目標や最新の人気のあるアイディアを追いかけて会社を拡大しすぎることがない。
9. 女性は自分に最も有利な価格を激しく交渉しない。
彼女たちは支払われた価格もしくは受け取った価格が全てではないということを理解している。彼女たちは、価値をもっと広く考え、関係とプロセスが必要とする価格を理解する。
10. 女性は仕事以外の自分の生活に価値を置く。
彼女たちの会社への献身は、仕事以外で満たされた生活を送ることによってのみ高まる。彼女たちは、友人と家族が充足感全体の重要な一部であり、ワークライフバランスが自分自身と会社の両方にとって重要であると知っている。
確実にこれは全ての女性に当てはまることではない。その全てが1人の女性に当てはまることさえもないだろう。しかし、そのどれもが、私達の多くが頼ってしまう女性であることの損失モデルに当てはまるかもしれない。違いがあるとしたら、それは負債を謝罪し即時に相殺する能力であると仮定する時、私達の前提のさらなる検討が正当化される。だから、今度あなたが女性が女性であることを謝罪するのを聞いたら、これらの解釈をその女性の成功の理由として伝えよう。
この記事は、My Venture Padに掲載された「10 Reasons Why Women Make Better Entrepreneurs」を翻訳した内容です。
私の会社で手掛けている4事業中、2事業の部長が女性ですが、ここに書いてあることで当てはまるなぁと思えることもありますし、必ずしもそう思えないこともあります。ただ全体的な傾向としては納得できる内容とは感じましたし、その性質が良い形で発揮される時、女性の力ってスゴイなぁと素直に感動することもしばしばです。日本でも女性起業家、事業責任者が増えていると思いますが、女性、男性の皆さん、どう思われるでしょうか? — SEO Japan
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。