SEO Japanの読者じゃなくともウェブの世界で仕事をしていれば「これからはコンテンツマーケティングの時代」という話題を今年に入って何度も聞いたことがあるでしょう。米国でも去年一昨年辺りから中小企業、大企業含めて本格的なコンテンツマーケティングを手掛ける企業が増えていますが、日本はまだまだそうでもないようです。サーチ&ソーシャルが普及した今日のインターネット、コンテンツの重要性がかつてない程高まっていることを否定する人は少ないと思いますが、話題になっている割に導入はいまいち進まない気もするコンテンツマーケティング。最先端の手法を積極的に取り入れる米国企業でも同様の現象はあるようで、今回はその理由を考えてみた記事を紹介します。あなたの会社が未だコンテンツマーケティングを導入していなければ、ここにその理由が見つかるかもしれません。 — SEO Japan
今日、自分のブログ記事のアーカイブを振り返って楽しんでいたら、この記事が目に留まった。私はこれを掘り起こしてほんの少し埃をはらうことにした。また、コミュニティから頂いたいくつかの理由を追加した。
あなたが思う最大の理由は何だろうか?リストに追加しよう。
この記事は、Content Marketing Institute – Joe Pulizzi’s Blogに掲載された「15 Reasons Why Marketers Don’t Use Content Marketing」を翻訳した内容です。
思わず「あるある」と膝を打ってしまいそうな理由が盛り沢山でした。そもそも従来の仕組みと違うことを始めること自体、ここの理由にもあるように難しいことですが、コンテンツマーケティングの場合は、最初の理由にあるように実践することもハードルがありますからね。検索エンジンに広告を出したり、業者にSEOを丸投げするのとは次元が違うまさに「真の思考の転換」を必要とされる内容だけに、導入が遅れ気味なのは当然とも思いますが、その意義や効果を考えた時に、最終的にビジネスの結果に大きく跳ね返ってくる可能性は十分あると思いますし、コンテンツマーケティングを使わないことがリスクになりうる気さえします。あなたの会社ではコンテンツマーケティングとどうつきあっていきますか? — SEO Japan [G+]
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。