私はよくどうやって成功したのかと聞かれる。あなたも私と1日か2日一緒に過ごせば、私の友人のほとんどが30代から50代であることに気がつくだろう。この年代の人達と付き合い始めると、あなたはすぐに彼らには驚くほどの経験があり通常彼らは喜んでその話を聞かせてくれるということに気がつくはずだ。
ここに去年私が10人の起業家から学んだことを紹介しよう:
安全な賭けなど存在しない – 友達や家族が教えてくれた投資だからといって、それが良いチャンスだという意味にはならない。もしそんなに良いものならば、あなたには教えずに自分のお金を全てつぎ込んでいるだろう。人々があなたに投資のチャンスについて教えるたった1つの理由は、そのリスクを分散させたいからだ。(David Niu-会社をaQuantiveに売り、BuddyTVの共同設立者でもある)
成功者になるためにビジネスを始める必要はない – いいビジネスを見つけたなら、いつでもそれを買い、成長させて、利益を得るためにそれを売ることができる。多くの場合、ビジネスは何もないところから始めるよりも買った方がリスクは少ない。 (Ben Huh – I Can Has Cheezburgerを買収)
お金を持っているからといって、それを使わなければいけないわけではない – お金を無駄にするような小さな会社やスタートアップ企業は必要がない。660平方フットのオフィススペースを良い値段で又貸しして会議室と同じようにそこに12人の従業員を詰め込む位の根性を持つべきだ。 (Andy Liu – 会社をaQuantiveに売り、BuddyTVの共同設立者でもある)
お金を稼ぎ続けたいのなら、自分への投資もする必要がある – 結局自分にお金を使うと、それがあなたの中にやる気を作り出し、もっとお金を稼ぎたいと思うようになる。ただお金を貯めているだけでは、もっと稼ぎ続けたいというモチベーションにはならないのだ。(John Reese – Eメールマーケティングの父であり、Lamborghiniのオーナー)
度胸を持つこと – 自立し、他人に立ち向かうことを恐れないこと。人に威張らせてしまえば、それはいつ終わるのだ?他人があなたに威張り散らすのを許すことは始めのうちは大したことではないように思えるかもしれないが、あなたの人生やビジネスにマイナスの影響を及ぼすこともあるのだ。 (Jeremy Schoemaker – MediaWhizに会社を売り、Googleから1カ月に132,994.97ドルを稼いでいる)
ベンチャーキャピタルを立ち上げることは雷に打たれることよりも難しい – ベンチャーキャピタリストは通常彼らのところにやってくる投資内容をほとんどしらないことが多い。しかし、もしあなたが投資家にあなたの会社に貢献できると感じさせ、成長を見せることができたのに、あなたに資金を提供しないような投資家はクスリでもやっているに違いない。(Guy Kawasaki – ライターであり、起業家であり、ベンチャーキャピタリスト)
列の最後にいることは悪いことではない – 1つのチャンスを逃したとしても、誰が気にするだろう、世の中にはたくさんのチャンスがあるのだ。いきなり飛び込んで契約を結ぶ前に、他の誰が関わっているのかを見て、物事を注意深く考え抜くことだ。(Alex Algard – 投資家であり、Whitepages.comの創設者)
気付かれないでいることは常に悪いことではない – マスコミに取り上げられたり噂になるのもいいかもしれないが、それはつまりあなたの会社に注目が集まり過ぎることにもなる。これが競争を増やすようなことの原因となる。だから気付かれないようにお金を稼げたらいいかもしれない。(Edward Yim – 会社をMarchexに売り、立ち上げた会社は何年もの間ひっそりとしていた)
本を表紙で判断しない – ハーバードのMBAでもお金をねだるホームレスでも、ちゃんと話を聞いてから返事をすることだ。人を見かけで判断してはいけない。誰が次のビル・ゲイツになるかなんて分からないのだから。(Geoff Entress< – 株式公開されたか買収された数々の企業に投資して多くのお金を稼いだ) 他人の人気に便乗する – 成功することはいつも簡単であるわけではない。であれば、他の成功者に続くという可能性に賭けてみてもいいのではないだろうか。その人ほどには成功できないかもしれないが、十分にやることはできるだろう。 (Mr. C – 株式公開し時価総額300億ドルの会社に早期投資した)
この記事は、QuickSproutに掲載された「10 Timeless Business Tips From 10 Millionaires」を翻訳した内容です。
どれも一言ティップスという感じですが、確かにどれも納得できる内容です。読む人によって響くアドバイスがそれぞれにあるかもしれませんね。 — SEO Japan
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。