Aaron Hobsonの個人サイトの写真ギャラリーを目にする時、誰もが彼自身が世界中を旅し撮影してきた素敵な写真群と思うことだろう。
Google+でMike Elganに教えてもらった彼のサイトは、ミステリーと美、そして芸術性が混在した存在だ。Aaronが南アフリカの岬に立ったり、メキシコで霧に溶け込むハイウェイの前で彼が撮りたい瞬間の写真を撮ったわけでないのだ。
上の写真を良く見ると、映っている人物の顔が皆ぼやけていることに気づくだろう。これはAaronによるアート的な加工ではなく、Googleストリートビューの車が撮影した1写真にすぎない。
これらの写真がGoogleストリートビューの機械的に、無機質に撮影されたものだとうは到底信じることができない。
Googleストリートビューが撮影した美しい写真は過去にも見たことがあるが、ここまで様々な写真をキュレーションしたサイトは見たことが無い。
この記事は、The Next Webに掲載された「These gorgeous photos were taken by Google Street View Cameras. Really.」を翻訳した内容です。
Google MapやEarthが登場した時は日本でもそこで見える面白写真をキュレーションしたサイトやブログが登場して話題になった記憶がありますが、ストリートビューのアプローチは斬新でした。記事にもあるように私も幾つかこの手のモノを見たことはありますが、このAaron Hobson氏のコレクションは過去ベストです。写真にうるさい人にストリートビューの写真といわず見せた時の感想が聞きたいですね。ってただの嫌な奴ですが。探せばもっとありそうですし日本限定で発掘しても感動写真が眠っていそうです。。。どなたかいかがでしょう? — SEO Japan
SEO最新情報やセミナー開催のお知らせなど、お役立ち情報を無料でお届けします。