機械学習とは?種類・仕組みやディープラーニングとの違い・SEO施策で活用する方法

公開日:2024/01/18

最終更新日:2024/04/08

マーケティングガイド

無料で資料をダウンロード

SEOサービスのご案内
専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。

無料ダウンロードする >>

機械学習(Machine Learning)は、コンピューターに膨大なデータを供給し、そのデータからパターンを学習させることで、新しいデータに対する判断基準を確立するデータ解析手法です。機械学習の技術は、人工知能(AI)の重要な基盤として近年大きな注目を集めており、テキスト生成・画像認識・自動運転車など多岐にわたる分野での応用が進んでいます。本記事では、機械学習の基本的な原理や構造について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

機械学習とは?

近年、AI技術の進化は目まぐるしく、次々に新しいツールが発表されています。機械学習(Machine Learning)は、コンピューターに膨大なデータを学習させ、そこからパターンを学習させることで、新しいデータに対する判断基準を確立するデータ解析の手法です。

機械学習の定義

機械学習は「ML」と略され、人工知能(AI)技術の核心的な要素のひとつです。機械学習の技術は、人工知能(AI)の重要な機能として近年大きな注目を集めており、テキスト生成・画像生成・自動運転機能など多くのジャンルで活用され始めています。

機械学習の歴史と進化

人工知能の概念は、1956年にアメリカの計算機科学者ジョン・マッカーシーによって発表されました。その後、進化や研究を繰り返し、「Artificial Intelligence(人工知能)」の頭文字であるAIとして、世界的に知られるようになりました。また、1959年にはIBMのエンジニアによって「機械学習」という分野が確立されています。

AIはこれまでに3度にわたってブームが到来し、人々の注目を集めています。

  • 第1次AIブーム:1960~1974年
  • 第2次AIブーム:1980~1987年
  • 第3次AIブーム:2006~現在

これらの時期に、AIと機械学習の研究は着実に進展してきました。とくに第3次AIブームにあたる近年の進化においては、ICT技術の進展や機械学習が進み、実用的な段階へと移行しています。

また、機械学習のほかにも、ニューラルネットワークやディープラーニングなどの技術が開発されています。機械が人間の知能に近づくことを目指すAIの理念をさらに推し進め、シンギュラリティ(技術的特異点)という概念にも注目が集まっています。

機械学習の種類と仕組み

機械学習の種類には、おもに「教師あり学習」「教師なし学習」「半教師あり学習」「強化学習」の4つの学習タイプがあります。それぞれの仕組みについて、詳しく見ていきましょう。

教師あり学習

教師あり学習は、機械学習の中で最も広く用いられる手法のひとつです。入力データ(特徴)とそれに対応する正しい出力データ(ラベル)のセットを使用して、学習モデルを訓練します。訓練の過程で、入力データから出力データを予測する方法を学ぶのが特徴です。

たとえば、写真にラベルを付けて猫か犬かを識別するようなケースが、教師あり学習に該当します。教師あり学習は、分類(カテゴリーの予測)や回帰(連続値の予測)の問題に適用される学習モデルです。

教師なし学習

教師なし学習では、ラベル付けされていないデータセットを使用します。この方法の目的は、データ内の隠れた構造やパターンを発見することです。教師なし学習は、類似性に基づいてグループ化するクラスタリングや、データの次元を減らすための次元削減などに使用されています。

たとえば、顧客の購買行動から市場セグメントを特定する場合などがこれにあたります。

半教師あり学習

半教師あり学習は、教師あり学習と教師なし学習の間の中間的な手法です。この方法では、少量のラベル付きデータと大量のラベルなしデータを同時に使用する特徴があります。半教師あり学習は、ラベル付けにコストや時間がかかる場合に使用され、ラベル付きデータを使ってモデルを部分的に訓練し、ラベルなしデータでその訓練を拡張します。

強化学習

強化学習は、特定の環境において最適な行動を学ぶための手法です。この手法では、エージェントが環境と相互作用し、その結果として与えられる報酬を最大化するように学習します。強化学習は、自動運転車の制御やゲームのデモプレイ、ロボットの動作学習などに応用されている技術です。エージェントは、試行錯誤を繰り返しながら最適な結果を導き出し学習していく特徴があります。

機械学習・ディープラーニング・ニューラルネットワークの違い

機械学習・ディープラーニング・ニューラルネットワークは、AI技術の進化に伴い頻繁に使用される用語ですが、AIを活用するにあたり、それぞれの違いを理解しておくことが重要です。機械学習は前述の通りですが、ほか2つの概念と基本的な違いを見ていきましょう。

ニューラルネットワークとは

人間の脳のニューロン(神経細胞)をモデルにした人工ニューラルネットワーク(ANN)は、複数の層に分かれたノード(人工ニューロン)で構成されています。ノードは、数値の形で信号を受け取り、処理して次のノードへと伝達するシステムです。人間の脳のように、ネットワーク内の接続が強化されることで、パターン認識や学習能力が向上する特徴を持ち、複雑な情報処理を可能とします。

ニューラルネットワークとは?概要や機械学習の基礎、仕組みを詳しく解説

ディープラーニングとは

ディープラーニングは、「深層」を意味する名の通り、多層のニューラルネットワークを活用し、大量かつ多様なデータを処理します。このシステムは、ネットワークの各層が相互に連携し、段階的に複雑なデータを解析可能です。たとえば、自然の画像を解析する際、最初の層では植物を認識し、次の層で花の種類、最終的にはさらに細かいジャンルまで段階的に識別します。この技術は音声認識や画像分類、薬剤分析など、幅広い分野での応用が可能です。

ディープラーニングとは?概要・種類・SEOにおよぼす影響などを解説

機械学習を活用した5つの事例

機械学習の技術は日々進化し、私たちの生活においても、さまざまな場面で応用されています。ここでは、機械学習を活用した5つの事例を見ていきましょう。

自動運転

自動運転技術は、周囲の環境をセンサーやカメラで捉え、機械学習された道路のデータや状況を解析し、適切な運転操作を行うシステムです。この技術は、複雑な交通状況の中でも、安全かつ効率的に車を運行させることを可能にし、将来の交通システムに革命をもたらすと期待されています。また、自動制御システムなども搭載されており、事故の予防にもつながっています。

顔認証

顔認証システムは、機械学習を活用して人の顔の特徴を学習し、個人を識別します。セキュリティ強化や利便性向上のために、多岐にわたる分野で活用されています。身近な例を挙げると、スマートフォンのロック解除や空港のセキュリティチェック、キャッシュレス決済などです。高度な顔認証技術は、異なる照明条件や多様な角度からでも個人を正確に識別できます。

レコメンド

オンラインショッピングや動画ストリーミングサービスで、ユーザーに合わせた商品やコンテンツを提案するレコメンド(推薦)にも、機械学習が使われています。ユーザーの行動履歴や好みを分析し、個々に合わせたアイテムやサービスを提案することで、購入や登録までの過程をスムーズに誘導します。レコメンドは、訪問したユーザーの行動を後押しし、満足度を向上させる効果があるため、さまざまなメディアやサービスで活用されているシステムです。

売上予測

機械学習は、売上予測にも活用されています。過去の販売データや市場動向、季節性、機械学習を活用すれば、購入者の属性などを分析して、将来の売上を予測することが可能です。この技術は、在庫管理の最適化やマーケティング戦略に役立ち、ビジネスの効率化につながります。

自動点検

機械学習は、製造業やインフラ管理にも使用されています。機械学習された機材を使用し、センサーや画像解析データを通じて、設備の異常を早期に発見できます。そのため、トラブルを事前に予測し、予防や対策を講じることが可能です。また、故障のリスクを減らし、設備の稼働率を向上させることも期待できます。

機械学習とSEOの関係

機械学習の技術は、SEO(検索エンジン最適化)の世界にも大きな影響を与えています。機械学習を取り入れたSEO戦略は、ユーザーの検索意図を解析し、適切な検索結果を提示します。また、ユーザーの検索意図を判断し、適切なアドバイスやコンテンツ作成をサポートするツールも発表されており、これらの機能を使いこなした戦略が必要になるでしょう。

機械学習がSEOに与える影響

機械学習は、検索エンジンがWebページの内容を、より深く理解するのに役立ちます。たとえば、Googleの「ランクブレイン」は、ユーザーの検索意図やクエリの背後にあるニーズを解析し、最も適した結果をランキングする機械学習機能があります。検索エンジンは単なるキーワードのマッチングだけではなく、より複雑で潜在的なニーズに応えることを可能にしました。

結果として、近年のSEOは単にキーワードを最適化するだけでなく、コンテンツの質とユーザーエクスペリエンスを重視する方向へと進化し続けています。

SEOでの機械学習の応用方法

SEOにおいて機械学習の使い方はさまざまです。たとえば、Webサイトの内容を改善する際に、機械学習を使ってユーザーが何を探しているかの分析ができます。さらに、訪問者の行動パターンを分析し、サイトの使いやすさを向上させる際にも役立ちます。また、機械学習を使って、被リンクやソーシャルメディアの影響などのSEO要素を分析し、効果的なリンク構築戦略を立てることも可能です。これらの方法は、検索エンジンでのランキングを向上させ、Webサイトにより多くの訪問者を惹きつけることにつながるでしょう。

SEOはキーワード選定が超重要!選定方法やキーワードの入れ方を紹介

検索ボリュームはどう調べる?SEOとの関係やフェーズ別活用法を解説

まとめ

機械学習は、データを基にした最新技術で、さまざまな分野で利用されています。教師あり学習や教師なし学習など、異なる学習方法があり、自動運転技術や顔認識、レコメンドシステムなどに応用されています。また、ディープラーニングなどの革新的な技術は、機械学習の可能性を大きく広げました。検索エンジンのアルゴリズムは機械学習により、さらに進化しています。SEO戦略はキーワードを詰め込むだけでなく、ユーザーを中心に考えることが大切です。

機械学習は近年急速に発展した技術のためわからないことも多いでしょう。SEOやAIを活用したビジネスに関する悩みがあれば、ぜひ私たちにご相談ください。長年のSEOマーケティングの経験を基に、貴社ビジネスに最適なアクションプランを提案します。

記事キーワード

  • Facebook
  • X
  • はてなブックマーク
  • pocket
  • LINE
  • URLをコピー
    URLをコピーしました!

編集者情報

  • X

遠藤幸三郎

アイオイクス Webコンサルティング事業部 第二局 局長。美術大学卒業後、アイオイクス株式会社にWEBデザイナーとして入社。10年以上にわたり、数え切れない数のSEOプロジェクトに携わる。コンサルタントとして「事業理解に基づくWEBマーケティング」をモットーに、事業課題をWEBマーケティングの力で解決する支援を実施。 SEOだけでなく、戦略立案・CV改善・Youtube活用・ソーシャルツール活用など支援のカバー範囲は多岐にわたる。趣味は料理、絵を描くこと、サウナ。

メディアTOPに戻る

RECRUIT

一緒に働く人が大事な今の時代だからこそ、実力のある会社で力をつけてほしい。
自分を成長させたい人、新しいチャレンジが好きな人は、いつでも歓迎します。